ビースト・オブ・ノー・ネーションの作品情報・感想・評価

「ビースト・オブ・ノー・ネーション」に投稿された感想・評価


帰るべき国家をなくした野獣たち。
途中から彼らが何のために戦っているのかわからなくなる。

泥だらけで血生臭くて狂っている戦場。自分の不幸なんてちっぽけなことに思えるほどの地獄描写。

生きるために殺すことを叩き込まれた少年兵たちだが、戦いしか教えられていない彼らにとって、「平和」が幸福となるのだろうか。

残虐だがカリスマ性があり、かつ無常観を漂わせる指揮官を演じたイドリス・エルバが本当に素晴らしい。
ぶん

ぶんの感想・評価

3.8
政府軍と反乱軍の中立地帯の安全な場所。
家族に愛される普通の子供で、普通に友達とふざけ合って遊ぶ。始まって暫くは笑いのあるのどかな生活が流れた。
それがこれから変わる悲惨な状況を浮き立たせている。

いきなりの政府軍の侵略。行き場のない少年の、生きるための選択の余地のない選択。
それからどんどん意に反して変貌していく少年アグー。

なりたくない自分になっていく自分を、呟きのように語るアグーの悲痛の声が生々しい。
そして傷痕は深い。
mellow

mellowの感想・評価

3.3
アグーみたいな子供がいっぱいいるんだろうなと思うとやりきれない
日本にいたら子供が銃持って必死に生きてることを数時間もたてば忘れてしまう

このレビューはネタバレを含みます

イドリスエルバがどんなに少年を犯そうとも、キャラ位置はかっこいいな
Jin

Jinの感想・評価

3.7
“恐ろしいことを目にして、ぼくも恐ろしいことをした”
“あなたは思うだろう。僕はケダモノか悪魔だと。どちらも僕だろう。でも僕にも母さんがいた。父さんも兄さんも妹も”



西アフリカの国で内戦に巻き込まれ、少年兵となった少年を描いた物語。

まるでドキュメンタリーのように淡々と悲劇の人生が映し出される。
内戦が始まると国連の平和維持など役に立たず、中立地帯にいてもどちらかに味方することを余儀なくされる。
家族を殺され、少年兵として育てられ、復讐を「大義」として洗脳される。
階級と洗脳。家族のように強く結ばれ、服従を誓う少年兵たち。
やがて組織内でも分断が起きて逸れていく…

老人のように疲弊した感情と、どこかで常に母親を求める子供の心。
声も出ないほど痛々しかった。


麻薬で見える世界がピンク色になったり、音楽の使い方も独特で、引き込まれた。
出演者も多いし、お金かかってるなぁと思った。
Fumi

Fumiの感想・評価

3.0
絶対泣く!って思ってたけど涙出なかったやつ。But you still get to see the character’s hopelessness and attachment and identification to the abusive and violent leader because he has nothing else. 泣かなかったのは it didn’t give me enough time to attach to the character だと思う
わたP

わたPの感想・評価

3.5
物語的な盛り上がり、例えばムカつくやつを殺してとか、望みがかなってとかそういうものは一切無くて、ただ辛い戦争の実態を(架空の話なのでどこまでマジかはわからん)淡々と見せられて結構しんどいんですけど、これがなんかおもろくて見てしまう。
papigiulio

papigiulioの感想・評価

4.0
Dark, twisted, violent, sad. Those were my feelings when I watched this movie.

Of course, A story about a child soldier and based on real life isn’t going to be a fairytale. Its hard and up close.

Definitely not for the faint of hard, it had me feeling uncomfortable over some of the scenes.


暗い。激しい。エグイ。悲しい。


少年兵の話だからハッピーの話ではない。しかも結構エグイです。僕もたまに見たくないシーンがあった。

でも良い映画だった。
yuka

yukaの感想・評価

-
半分まで頑張って見たけど辛過ぎて無理だった。子供好きじゃなくてもこれは吐き気がする程しんどい。
イドリスエルバにはもっと賞を差し上げるべき。
Netflix
『トレーニング デイ』なんかも思い出したが、これも仕掛けられたレイヤーの一側面に過ぎないみたいで、戦場は好きだけど戦争は嫌い、戦士は好きだけど殺戮マシーンは嫌い、バイオレンスは好きだけどレイプは普通に引く、まして子供は飴玉しゃぶって寝てろ。
あれだけアジりまくったイドリス・エルバの最後なんて、殺す価値すらないと判断されて、全員で無視ですよ無視。もうたまらん。
>|