拳銃や金、電話機のアップなどほとんど記号的な画面だけで、銀行強盗を説明してしまう冒頭から一気に引き込まれて、八雲恵美子がピストルを構える場面で映画のギアがさらに上がる。
男性による犯罪や暴力の世界か…
デカくてモダンな建物を背にした前半も好きだけど、室内の後半もめちゃくちゃ面白い。狭くてやたら何かがぶら下がってる散らかった密度の高い部屋で、異様にかっこいい動作が連続する。睡眠不足で緩慢になった動き…
>>続きを読む「その夜の妻」の物語は、それ自体として感動的なものを含んではいるわけではない。そればかりか、小津の説話論的な持続の生々しいリズムが刻まれているわけでもない。それなのに、われわれの映画的感性を動揺させ…
>>続きを読むめちゃくちゃフィルム・ノワール。時代的にはフィルム・ノワールがジャンルとして確立する前夜に撮られたわけで、この時代の日本でこの表現は凄いと思う。フリッツ・ラングがハリウッドに渡る前とは思えないほど。…
>>続きを読むバツグンに面白かった
室内、3人をおさめたショットがどれもキマってた
驚く顔→カット割ってドアに寄る→引いてドアを叩く警官が、みたいなトリッキーなショットも
時間経過を表す?牛乳瓶回収からの一連の横…
すごい映画を観てしまった。
セリフがあるわけでも、音楽が流れるわけでもなく、撮影と編集で感情を揺さぶられた。
あらかじめ構図が決められてるような、完璧なショットが印象的な映画。
医者が一度カバンを…
前半はカット多めでスピーディーで緊迫感あり手や足のアップなど印象的なカットも多い、一転後半は少なめでゆったりしたテンポで情感を出して無声映画だけどすごい工夫感じられた。子供の演技もしっかりつけてるん…
>>続きを読む