ムーンライティングに投稿された感想・評価(★4.1 - 5.0)

「ムーンライティング」に投稿された感想・評価

benno

bennoの感想・評価

4.3

イエジー・スコリモフスキ監督作品…3作品目…。

1981年…冷戦時のポーランドの状況を踏まえ、不法労働の実態を描き、異国の地で暮らす就労者の孤独や苦渋が滲み出る作品…。


物語は祖国ポーランドか…

>>続きを読む

スコリモフスキ、こんなに緻密でユーモラスな一作があったのか。屋内の瓦解と構築。
何より言語で遅れをとる他三人を統治しようとして失敗してるのがあほらしくて良い。あんなに均等に水を注いでいるのに…。
彼…

>>続きを読む
Taku

Takuの感想・評価

5.0

スコリモフスキの大傑作。英国で不法就労するポーランド人たち。彼らが家をリフォームし、唯一英語話者であるアイアンズ演じる男が万引きを繰り返すだけの話だが、これが面白い。緊張と緩和のバランスが素晴らしい…

>>続きを読む
いち麦

いち麦の感想・評価

5.0

《イエジー・スコリモフスキ特集》3人の技術工を従えワルシャワからロンドンに入国し部屋改修の不法就労をする男。時代背景も織り込み危うい均衡が次第に失われていく基調に細かいスリリングな問題が絶えず付き…

>>続きを読む

所有DVD再鑑賞。万引き映画の超絶大傑作。
異国の地でリノベ施工に従事する面々が祖国との分断の中で身を持ち崩していく一部始終、破壊と再構築のダブルミーニング。労働風景と並列される万引き風景のサスペン…

>>続きを読む

恵比寿ガーデンプレイスのポーランド映画祭にて。

予備知識ゼロだったけど個人的に好きな作風で当たりだった。
どことなくカウリスマキ作品のテイストを感じた。

映画終了後、場内明るくなって気がついた。…

>>続きを読む
Jeffrey

Jeffreyの感想・評価

4.5

‪「ムーンライティング」‬

‪冒頭、1981年12月5日。
4人のポーランド人、ワレサ率いる独立自由労働組”連帯“。戒厳令、1ヵ月間の観光ビザ、空港、共同出資、連日の万引き、音信不通の妻、喧嘩、秘…

>>続きを読む
mot

motの感想・評価

4.1
魅惑的なショットの数々、練られた脚本が本当に素晴らしかった。

スコリモフスキ監督のイギリス時代は傑作揃いですね。『早春』と似た、なんともいえない黄色味がかった色彩と質感が味わい豊か。

男4人がロンドンに来て不法労働している最中に故郷ポーランドで戒厳令が敷かれ…

>>続きを読む
藤見実

藤見実の感想・評価

4.7

かなり好き。映画というのはこうやって終わらせるもんなんだよ!
不法就労の話だが、ノヴァクの態度は国家における官僚のそれにも重なって面白い。テレビをめぐってのアレコレ、妻を娶られまいか? クーデター…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事