BB、不機嫌でも可愛く見える。ソファの鮮やかな色を初めとして、小道具やファッションが終始お洒落。その明るさの中で、テーブル上の敷居や、客席の通路など隔てる物体によって2人の心理的距離が強調される。「…
>>続きを読む映画脚本家とその妻の夫婦喧嘩および商業映画への批判が描かれる。
アパートでの長ったらしい会話劇は、フリッツラングが監督を務める劇中映画のロケ地となる壮大なカプリ島でも繰り広げられる。なぜ私を軽蔑する…
キューブリックやアントニオーニ以上に難解(と自分は未だに思っています)と言われるゴダール作品の中では当時のセックス·シンボルの代表のようなバルドーをメインに据え、脇にアメリカからジャック·パランス…
>>続きを読むカプリ島にあるマラパルテ邸が舞台。美しい。
とりあえず死んで終わる、これがゴダールなんだと再認識。
女優ブリジット・バルドー(BBべべ)。マリリンモンローと人気を二分するセックスシンボルだったんだ。…
ずっと好きなことをやっていくなんてできない。生活のためには気の進まない仕事だってやらなくちゃ。2人で暮らすなら尚更。だけど頼りにしてる人がちょっと嫌いな人に媚びてる姿をみたら冷める。そして冷めてし…
>>続きを読む