柳美里 「命」「魂」「生」を、大森寿美男が脚色、篠原哲雄が監督した。妻帯者の子を妊娠、産むべきか恩師に相談に行くが、恩師は癌で、余命わずかな状況だった。それでも相談に乗り、支援を約するのだが…。死と…
>>続きを読む恩讐を越えて再び結び合う女と男。命を産み出し、同時に奪われる試練に向き合う。いら立ち苦しみながらも前へ進む、その時間は濃密だ。プライベートをさらけ出し、命のやりとりすらネタにする作家の“業”はそれほ…
>>続きを読む柳美里さんの実話を元にした原作を元にした映画。初見(2002年)のときはリアルすぎて辛すぎて見るのがキツかった。当時の僕は映画というものを「どこかへ連れて行ってくれるファンタジー」として見ていたので…
>>続きを読む当時、柳美理さん原作の小説がかなり話題になっていたけれど、あの頃の私には受け入れられないだろうと勝手に思い込んで、映画も観ないでいたが、勿体無いことをしたと思うくらい、良い作品だった。
江角マキコさ…
18年前の作品だけれど、今この作品に出逢えて良かったな。
必死に生きようとする命の重み、愛の深み。
繋がっていく命の尊さ。
今の自分に、ズシリと響いた。
トヨエツと江角マキコさん、主役二人の熱演が…
柳美里の自伝小説の映画化で、当時話題になってたと思うんだけど、今まで何故かスルー。
柳美里の小説も今まで何故かスルー。
柳美里って、お騒がせ?で記者会見をしてたイメージしかなくて…
内容は覚えてない…