偉大なるマルグリットの作品情報・感想・評価

「偉大なるマルグリット」に投稿された感想・評価

優しさで ありつつも 見て見ぬ振りという傷つける行為の積み重ねになっていく
カトリーヌ・フロ
”カトリーヌ“と言えば”ドヌーヴ“しかいないと思っていた自分
12「大統領の料理人」06「譜めくりの女」01「女はみんな生きている」・・・
いやいや、味のある”中年女性“を演じ分け、いまやフランス映画に欠かせない女優さんです

で、今回は”破壊的“音痴の伯爵婦人

笑いと涙は背中合わせだ
coro

coroの感想・評価

3.4
純粋なまでに音楽への憧れを持つ淑女マルグリット。呆れるほどの音痴なのに人前で歌うことに生きがいを感じている。でも、そんなところが何だか可愛い主人公。

純粋な裸の王様と、その糸の先にある誠実な黒い手が織りなす歓喜と狂気を綴った悲喜劇。
彼女に似合わない赤が歌の代わりに溢れた時、やっと本当の幸せが訪れてくる。
なのにその瞬間さえも濁すポートレートが物悲しさを誘う。


裸足で劇場に向かってお辞儀をするマルグリットが最高に可愛くて、その振る舞いに古の淑女たちの姿が重なってみえる。
まつこ

まつこの感想・評価

3.3
なんでもないことほどすぐに消えてしまうから、そのキラメキを閉じ込めるために写真を撮る。

カトリーヌ・フロのチャーミングさで救われているけどどこか冷たさを感じたのはゆるふわ全開の「マダム・フローレンス!」を観たからなのだろうな。

メリルとヒューのラブコメとは違って夫婦の在り方について考えさせられた。描き方が違うとこんなにも印象が変わるんだなぁ。

「人生には二つの道がある
夢をみるか、達成するか」
akrutm

akrutmの感想・評価

3.5
フローレンス・ジェンキンスという実在の人物をヒントにしていますが、本映画のストーリーは実在の人物とは関係ありません。メリル・ストリープが主演した『マダム・フローレンス!夢見るふたり』のほうは、史実にかなり忠実に作られていますので、本作に興味を持った人はぜひマダム・フローレンスのほうも見るのをオススメします。

本作では、マルグリットが音痴なのに歌い続ける理由として、精神的な面が強調されていて、妄想を抱いたり、自分の歌を絶対に聞かないというエピソードが出てきます。残念ながら、こういう解釈(というかストーリー)はあまり好きになれませんでした。それよりも、単純に歌が好きなので歌い続けるというほうが訴えるものがあるし、『マダム・フローレンス』ではその感じが全面に出ています。実在のフローレンス夫人もそうなのではなかったのかな。そうでもないと、カーネギー・ホールで歌いたいとは思わないですよ。そこら辺のストーリーが本作はいまいちで、カトリーヌ・フロの演技はすごく良かっただけに、ちょっと残念でした。
ひろ

ひろの感想・評価

3.0
マダムフローレンスっぽいな〜と思ったんだけど同じ人が題材だったのね!

お金持ちじゃなければこんな悲惨な事にはならなかっただろうなって。
なかなか本当の事を言うって難しいし旦那さんの優しさがなんか良かった。


マダムフローレンスも見たんだけどあまり覚えてないのでもう1回見たくなった。

マルグリット役の人がキムラ緑子に見える瞬間があってその後ちょいちょいキムラ緑子がよぎったわ(笑)

執事の人がイマイチよくわからなかったな〜
neru2go

neru2goの感想・評価

-
この映画 恐ろしい 😱

笑えないのは自分の弱さなのか…
愚かさなのか…
そんな不安が後からじわじわと心に広がる
まるで「静かなる時限爆弾」と言われる
アスベストのような残酷な映画です。
(他に例えが浮かばない😢)

自分の真実の姿を見たくないという恐れ
見えないという残酷さ

真実を優しさという偽りで覆い隠す残酷さ

己の欲望を満たすためにイデオロギーを振りかざし
他人を利用する残酷さ

ほとんど実話に基づいているらしい…

人の残酷な行動や我儘は まさに狂気
ホラー映画より恐ろしいと
「じわじわ」感じています。
猫騙し

猫騙しの感想・評価

3.0
〜あらすじ〜
男爵夫人マルグリットは慈善活動のクラブを主催する女性。邸宅で基金のための人を集めては歌手によるコンサートを催している。彼女もまた音楽を愛し、歌を歌う歌手である。しかし、彼女の歌には大きな問題があった。ーそれは耳を塞ぎたるたくなるほどの音痴である事…。そんなある日、新聞記者に彼女を絶賛する嘘の記事を書かれちょっとした有名人になる。彼女と周囲の暴走は止まらない…。

私は正直見ていて「怖い」と思う作品でした。彼女の音楽に対する接し方が狂気的だったのです。歌の上達を望むなら自らの声に耳を傾けるのも必要だと思うのですが、彼女は最後の最後まで自らの歌声を聞きはしませんでした。彼女の音楽に対する思いは一方的なものだったなどはないでしょうか?
切身

切身の感想・評価

3.5
マルグリットがお茶目。
献身的に支える旦那さんの気持ちわかるね。
こんな可愛いオバちゃん(マダム)になりたい。
yuri

yuriの感想・評価

3.0
マルグリット、めちゃ顔可愛いおばあちゃん。
でもお金持ちが故のって感じの人生で。
これお金持ちじゃなかったらちゃんと現実見れてたはず。
>|