大好きな『別離』の監督 アスガーファルハディ監督作品。
学校の講師と劇団の俳優をやりつつ生計を立ててる主人公には同じ劇団で女優をしてる妻と2人暮らし。ところが2人が暮らしてたマンションは欠陥住宅で倒…
感想川柳「やり場のない 脱力感に 打ちひしがれ」
レンタル店でパッケージ借りでした。φ(..)
共に小さな劇団に所属する夫婦は、ちょうど劇作家アーサー・ミラーの戯曲「セールスマンの死」の舞台に出…
イラン出身のアスガー・ファルハディ監督の映画を観たのは、三作目。
最初に”別離”。
次に”浜辺に消えた彼女”。
そして今作。
芸術とは制限された環境下でこそ、創造力は活かされるもの。
完全に自由…
めっちゃくちゃ期待して観た・・・。
勝手にミステリーかな?って思ってた。
引っ越したばかりの家で、妻が何者かに襲われ、その日から夫は「人に知られたくない」と言う妻のために警察を頼らず犯人探し・・・…
分かり合えないのが普通だし、愛する者のことを想うがあまり自分の気持ちが抑えられないこともよくあることだし、世間体や信頼なんてものや男女のものの考え方も文化や宗教で形作られるものだし、誰しも後悔を背負…
>>続きを読む2024年:38本目
202404:10本目
・シナリオ:☆☆☆☆★
・演出: :☆☆☆☆★
・雰囲気: :☆☆☆☆★
・個人的好み: :☆☆☆☆★
男性に襲われたことを公にしたくない妻と、徹底…
このレビューはネタバレを含みます
【価値観】
"Death of a Salesman"のWillyとLinda夫妻を舞台で演じる、実生活でも夫婦のEmadとRana。現実で直面する問題から、演技も感情的になるという相乗効果があり…
何者かが自宅に押し入り、妻が暴行を受ける。
犯人を特定して吊し上げたい夫と、大事にしたくない妻との距離は次第に広がっていく。
モヤモヤとイライラだけ残った。
これは、主人公の男と同じく勧善懲悪的な…
これまた興味深いテーマだこと。正義のために復讐すべきか、許しを与えるべきか。エマッドが間違っていてラナが正しいということではないと思うけど、誰のための正義なのか、そこが一番重要なのかなと思った。
日…
この作品の物語は、主人公の夫婦が舞台に出演している「セールスマンの死」とリンクしているようですが、その原作のあらすじすらわからないので、少し残念でした。
ただ、人間関係の微妙なズレが加速度的に拡…
(C)MEMENTOFILMS PRODUCTION?ASGHAR FARHADI PRODUCTION?ARTE FRANCE CINEMA 2016