『河』に投稿された感想・評価

放送大学の231オーディトリアムで『河』を観た。
また、アサッテな感想を書こう。
この映画にこんなことが描かれていたわけではない。
ただ単に僕がこのような妄想を禁じえなかっただけだ。

僕が感じたの…

>>続きを読む
Ta
4.0
このレビューはネタバレを含みます
インドの自然に対するカメラのまなざしがとても良かった。
河に続く階段と、日々の区切りは祭だというところが美しかった。

最後、出自がバラバラの3人が3姉妹のように並ぶところが本当に良かった。
カノ
3.6

えかなり良かった
見やすかったし サウンドオブミュージックを感じた
成長するのは痛いの? とか、子供のうちに死んだ子は逃げおおせたんだ とか 刺さる言葉がいくつも (ポギー😭😭)
あのインド人の子が…

>>続きを読む
3.5
想いを心に秘めたメラニーの美しさが誰よりも際立つ。ナレーションがベースのスタイルに少しノれなかった。
3.0
冒頭解説で、淀川さんが寝てる奴がいて許せなかったと言っていた😅
4.5

ひらめく凧、男とのファーストキスに子供時代との訣別を感じる女のオレンジ色のドレスのゆらめき、手に取るようにその場の湿度と風の動きがわかる。ルノワールはそういうの得意だけどインドで撮ると空気の密度上が…

>>続きを読む

現実に目を醒まして

ジャン・ルノワールがインドで撮影を行った初カラー作品。

配信などで画質が悪いものはいくらでもみられるけれど、デジタル修復版のBlu-rayでみるとまるで違う!

>>続きを読む

監督は画家のルノワールの息子(才能遺伝)
ルノワール初のカラー作品とのこと
Filmは古くて残念
インド人によるクリシュナとその恋人ラーダーの踊りは圧巻
インド植民地時代の英国家族と雇われたインド人…

>>続きを読む
風月
-

中盤にある劇中劇のダンスシーンがべらぼうにいい。ちゃんと引きの画でかっこいい舞踏をカット割らずに映してる。

ナレーションベースで進みながらインド風俗を挟んでくる非常に「マジメ」な作り。とはいえ今観…

>>続きを読む
け
-
ルノワールのミソジニーはゆるせちゃうんだよな※なぜ? 「おかしい」、規範を疑う女の子を主人公にしてくれてありがとー、、サタジット・レイ、がんばれ!柱の間から覗くシーンの反復がエモスだったね

あなたにおすすめの記事