フランコフォニア ルーヴルの記憶の作品情報・感想・評価・動画配信

『フランコフォニア ルーヴルの記憶』に投稿された感想・評価

11/3(金)〜11/9(木) 15:15-16:50

Morc阿佐ヶ谷にて上映!
qwerty6

qwerty6の感想・評価

4.5
Chopin
《Concerto pour piano et orchestre no.1》
(p.)
Mahler
《Kindertotenlieder》
Paris, 1939
これはほぼドキュメンタリー😭
映画として見ようとしていたので、そのギャップと若干の複雑さについていけず
そのままフィニッシュ😭😭

「どういうわけか ヨーロッパ人には
民衆や顔を描くことが必要になったのだ」

考えたことはなかったけど、確かに「肖像画」って不思議な存在。

美術品って、亡霊みたいだね。
ナポレオンはルーヴル美術館…

>>続きを読む

[戦争に負けた今、ルーヴルとはなんだ?]

美術館ものということで、思い出すのは『エルミタージュ幻想』だが、本作品は物質としてのルーヴル美術館よりは歴史や概念としてのルーヴル美術館に主眼を置いている…

>>続きを読む
CHEBUNBUN

CHEBUNBUNの感想・評価

4.2

【「過去」が層をなす美術館】
第35回東京国際映画祭にてアレクサンドル・ソクーロフ新作『フェアリーテイル』が上映される。本作はディープフェイクを用いてヒトラーやレーニン、イエスキリストを同時共存させ…

>>続きを読む
Aix

Aixの感想・評価

3.6

エルミタージュ幻想やファウストなどで知られるアレクサンドルソクーロフの作品。ルーブル美術館と、フランス、ドイツの戦争の話。

切り口が斬新な半ドキュメンタリー風の作品でした。監督自身の主張が強く若干…

>>続きを読む
Yuka

Yukaの感想・評価

3.2

あのルーヴル美術館の作品たちは、この歴史の中で守られてきたお陰で見れたのかと思うと感慨深い。
フランスの戦時中の歴史や、今との映像の融合が面白かった。
パリの街中を歩いたからこそわかる景色。
元々宮…

>>続きを読む
湿疹

湿疹の感想・評価

-

皇帝ナポレオンとナチス、あるいははるか古代の王が所有する美術はそれぞれの所有者の権力をディテールにおいて完璧に示し、時として全体主義の目的と合致するが、同時にそれらの顔は所有者たちを凌ぐ潜在力を持ち…

>>続きを読む

これは意外とちゃんと良いですよ。

エリセとかアラノヴィッチみたいだなと思った。
ドローンでパリの町並みを空撮したかと思いきや、大戦中の映像、映画が巧みにコラージュされて、新旧の映像対決みたいでエモ…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事