世界中の色々なピアノに会いに行く、ダメなピアノでも弾く姿が克明に記録されている映画だった。
ずっと年下の私よりもバイタリティに溢れていて頭が下がる思い…いくつになっても彼女のようなバイタリティをな…
60代の時にテレビに取り上げられて人気に火が着くって、人生は本当に予測できない。
フジコ・ヘミングの過去や音楽と人生に対する一貫した向き合い方、特にミスをせず譜面通りに弾くんじゃなくて歌を歌うよう…
60代になって再発見されたピアニストのフジコ・ヘミング。その生まれや、聴力の問題などを乗り越え、穏やかな表情を見せるフジコ。好きな街、好きな家、そして猫に囲まれて、ゆっくりとした時間が、彼女の穏やか…
>>続きを読む映画というより、フジコさんとその目が映してきた世界、語る言葉、奏でる音色、命への立ち振舞い、すべてが素敵だった。
生き方も考え方も、彼女は世間から注目されようがされまいがそんなことは関係なく、長い…
ピアノの音色、センスあるファッション、旅先々の街並み、愛猫とアンティークに囲まれて暮らす日々。映し出されるさり気ない綺麗さが心地よい。
難聴・差別・貧困などを一人で切り開いた反面、身内・人・動物・物…
草間彌生の3つ下、オノ・ヨーコの1つ上。
ドイツ系なので、戦争を同盟国として乗り切れて本当に良かった(ナチスの悪行は別として)。そうでなければ、同じ天才少女で草間彌生と同い年のアンネ・フランクのよう…
「フジコ・ヘミングの時間」フィルムパートナーズ