The Last Will(英題)の作品情報・感想・評価

「The Last Will(英題)」に投稿された感想・評価

MaIko

MaIkoの感想・評価

3.4
短編だけれども内容は重ため。
ただなんとなくオチは見えてしまったかなあ
なお

なおの感想・評価

3.8
何も考えずに観てたら、え…え…?!なんで……😭😭😭ってなった。
というかこのアプリ、ショートフィルムまで載ってるの嬉しい👏🏻
chaooon

chaooonの感想・評価

3.2
邦題は『最後の望み』

母の遺言を果たすため、長年隔絶していた父に会いに行く息子。
父はある罪を犯したことで、服役し、その後精神病院に入っていた…。

こういう系のショート作品は、何か仕掛けがある!と思って観てしまうので、オチは読めてしまったな😂

ただそうなると「あの先生」はなぜ偽ったのかな?ってとこが引っかかって、最後まで違う展開を期待したけど、想像のままだった🙄
一応会話の中のあのワードが答えってことで自分の中で収めた。

人間は残酷な生き物だけど、結局弱い生き物なのね。。。
行動を起こして初めて、自分の行いの罪深さを知り、後悔する。

ちょっとハムレットをモチーフにしてるのかな?って気もした!
haccabee

haccabeeの感想・評価

3.0

このレビューはネタバレを含みます

珍しく序盤でオチがわかっちゃったよー!看護師さんが「(お父さんは)冷静に見えても気をつけて。ショックが一番よくない」みたいなこと言ってたじゃん。息子が男性を医師と決めつけて話し始めるとか、医師がいきなり腕時計に興味を示すあたりから、おや?と思って、いつ、すべて明かされるのだ!とドキドキしながら観てた。

自分が生まれる前に叔父を殺して精神病院に入院した父。ジェイコブはそんな父に亡き母の遺言を伝えに行く。
まずは主治医に面会。父が罪を犯した理由が、母と叔父との浮気を疑ったこと、息子の父親は弟(叔父)であると確信していること、そして母が死の間際「お父さんに「あなたの子よ」と伝えてほしい」と言い遺したこと。
だが、真相は父の考えていたとおりだった。母の告白を聞き、自分から「実の父親」を奪った「父」に真実を伝えて復讐したかったジェイコブ。医師は「お母さんの遺言を伝えなさい。お父さんには耐えられない」と助言し、部屋を出ていく。
ジェイコブが父を待っていると看護師が現れ、ジェイコブが医師だと思って話していた男が父だとわかる。廊下から緊急のアラームが聞こえてくる。雨の中、車に乗り込むジェイコブ。嗚咽しているのか、それとも怒りなのか、表情はわからない。
ちゃこ

ちゃこの感想・評価

3.3
ブリリアショートショートシアターで「あと1日」だったので観てみた。

映画は、映画館のようになるべく通しで観たいタイプなんだけど、見終わる前に、思わず真ん中より前に戻って二度見。あああああ!ってなった。
matsushi

matsushiの感想・評価

3.3
だよな…そうなるよな…

ストーリーはさておき、ほぼ二人の会話だけど個人的にこの没入感を与える演出面が好きだった。
MK

MKの感想・評価

-

このレビューはネタバレを含みます

場面が暗くなっていくのが展開とリンクしててよかった。20分だけど人間ドラマがずっしり。お父さん、いい人なのに。悲しい。
ればこ

ればこの感想・評価

3.0

このレビューはネタバレを含みます

有罪1位、お母さん。この人断トツ。
2位、伯父さん。報いかなって。
3位、主人公アドラー君。32歳なのに中身がおセンチすぎかなって。

ラストがショックで、確認のために巻き戻して面会シーンからもう一度観ました。そしたら途中でおじさんが「実は君に言いたいことが…」って言おうとしてるのに、おセンチボーイが言わんでいいことをおセンチに任せて言っちゃって話を遮りやがって…!口挟まなきゃ人1人傷つけずに済んだものをこのおセンチ野郎め!だから禿げるんだよ!(怒りに任せたひどい暴言)

ちなみに他の人のレビューを読んだらオチを読めた人の多いことよ。皆さま天才ですか…?
私なんか、時計のくだりは「医者が驚くくらい良い時計なんだなあ」とか思ってました。ちょっと不躾な人に感じたけど、時計好きなのかなって。
Wednesday

Wednesdayの感想・評価

3.4

どちら目線で見てもいいので優秀だなぁと思った作品🤭

映画わりと観てる人なら"この男"の正体にすぐピンとくるだろうし(わたしはタバコのくだり)、気づいたまま観てると男の演技やセリフで楽しめる。
素直に観たら観たでアッとなってシュンとなる。

体感20分もなく、かなりサクッと観られた割にはキチンと人間ドラマだった。
霖雨

霖雨の感想・評価

3.6

このレビューはネタバレを含みます

これはひっくり返るパターンだな?と思って観ていたせいでそこまでではなかったというか。もう喋ってるときから医者というより当事者っぽさが滲み出てた。

徐々に暗くなっていく。

亡くなる方は告白してスッキリ、心残りなく逝けるのかもしれないが、残された方にしてみれば酷い爆弾。

息子の今後が心配。

スタイリッシュな感じの作品。
>|