美しい夏キリシマの作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『美しい夏キリシマ』に投稿された感想・評価

黒木和雄監督作品。そして、柄本佑さんの映画デビュー作。良かった。黒木和雄監督作品は「祭りの準備」を過去に観ていたので、黒木監督といえばあの激ヤバ映画のイメージがあったが、この作品は「祭りの準備」の監…

>>続きを読む

↓のレビューは。今はもうなくなってしまった映画レビューサイトに、鑑賞直後に投稿したレビューを。こちらのサイトに移行する際に、以前のアカウントにて投稿したレビューになります。
(当時は字数制限が有り、…

>>続きを読む
Omizu

Omizuの感想・評価

3.5

【2003年キネマ旬報日本映画ベストテン 第1位】
『祭りの準備』黒木和雄監督の「戦争レクイエム三部作」の二作目。柄本佑は本作で映画デビューを果たした。

ゴリゴリの戦争映画かと思ってたらそうではな…

>>続きを読む
K

Kの感想・評価

3.4

霧島山…宮崎県と鹿児島県県境付近に広がる火山群の総称。1945年8月。宮崎県の農村。戦時下の人々の暮らし。戦場を直接的には見せず、いま何が起こっているかを悟らせるタイプの作品。戦地に行く人、行けない…

>>続きを読む

終戦間近、宮崎県にある霧島の麓の村の出来事。
病気の学生や、片足を失った負傷兵。
滞在する兵士と、夫を亡くした妻との会合。

起こる出来事は日常のようだが、時代は戦時中。
だから今では非日常の部分を…

>>続きを読む

康夫は学徒動員で働いていた工場で空襲に遭い、被弾して瀕死の重傷の親友に何も出来ず、その場を逃げ出してしまった事がトラウマになっているらしい。
康夫自身の療養の為、地元の田舎に帰ってくれば、怠け者扱い…

>>続きを読む
nwind

nwindの感想・評価

1.1

戦争の悲惨さや残されたものの苦しみ、いろいろ描こうとしているのは理解できるが一貫したストーリが理解しずらく、なぜここでこういうシーン、会話があるのか全く理解できない。
映画の中では方言が使われており…

>>続きを読む
eigajikou

eigajikouの感想・評価

4.2
公開時に劇場で(自主上映会シネマ・アジア)
柄本佑のデビュー作。
後世に伝えていきたい作品。
終戦直前の九州・霧島地方での人間模様。

主題は『生き残った者の苦しみ』。

良い役者さんが揃っています。

美少女、小田エリカさんが美しい。
Baad

Baadの感想・評価

4.7

多分京都シネマでのアンコール上映のときに見て、そのあまりの素晴らしさを言葉にできずにいましたが、とにかくこの映画を撮ってくれてありがとう、と書いておきたい。

この作品を見ると、戦争は格差と分断の中…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事