このレビューはネタバレを含みます
初めてシュヴァンクマイエルの作品を観て衝撃を受けた。
シュヴァンクマイエルを観たことのある人にはお分かりだろう、「あの」衝撃である。
わたしの場合、その衝撃へのリアクションは、爆笑という形をとっ…
シュヴァンクマイエルレトロスペクティブ2025にて。
ファウストという作品の大筋に沿って、ファウスト博士が悪魔メフィストを召喚するという話。
でもあらすじなんてあってないようなもので、映像の面白さ、…
映画着ぐるみ史上最高傑作シーンの連続!?
ヤンさん解釈の独特なファウスト。
魂を捧げて一体何を得るのか。
見ていて思ったエトセトラ
◯血の承諾書シーンにぞくぞくぅ〜
何度も腕の傷部分から血液を…
うわー世界は広いなあ。たまらん。
こんな奇妙奇天烈な映画中々ないぞ。
前衛映像どころじゃない前衛さだった。
チェコの鬼才、ヤン・シュヴァンクマイエル監督。
まさに映像の魔術師!
実写メインで…
このレビューはネタバレを含みます
途中従者がピルケパドルケ繰り返してたところ笑いました。
従者は悪魔と契約しなかったですが、自分が愚かだとわかっていたからこそしなかったのか…?それともただ軽く悪魔を弄びたかっただけでしょうか。
ファ…
ゲーテの戯曲『ファウスト』とはどれくらい違うのかな。基本の『ファウスト』のストーリーを予習して鑑賞。
表現は独特を極めていて最高!ヤン監督にしてはグロ控え目で丁寧…丁寧という表現は適しているか自信…
一つ一つのシーンの作り込みがすごい
よくこんなに色々なアプローチを思いつくよなぁと驚く。こんなアイデア出して作り込みしたら作るのに何年かかるのよ!と思ったけれど、私が知らないだけでもしかしたらチェコ…
『血の紅茶と赤い鎖』を観た後、ストップモーションアニメが観たくなり、10年ぶり位にまたヤン・シュバンクマイエルの『ファウスト』を観ました。
ゲーテの小説というか台本のような戯曲のような作品はもっと昔…
このレビューはネタバレを含みます
(C) 1994 Athanor, Heart of Europe Prague K Production, Lumen Films, BBC Bristol.