アンダルシアの犬に投稿された感想・評価(★3.1 - 4.0)

『アンダルシアの犬』に投稿された感想・評価

カミソリで女性の目玉(実際は牛などの目玉)を切るシーンで余りに有名。実際に観てみると、刃を目に当てるカットと横様に切るカットの間に、月(目)に帯状の雲(カミソリ)が横切るカットを挿入されていて、その…

>>続きを読む
kazoo
3.7

スペイン出身の異才ルイス・ブニュエルが1928年に発表した実験的短編映画である本作は、映画史におけるアバンギャルドの象徴的存在だ。共同脚本には若き日のサルバドール・ダリが名を連ね、2人の前衛的な感性…

>>続きを読む
MANOE
3.5
何に関しても意味を求めてしまうタイプなので、はじめは考察をしようとしながら見ていた。たった15分程度なのにどっと疲れてしまった。
でもずっと目が離せない魅力が確かにあった
4.0

壮大なガセ情報が流れているので一応注意喚起しておきますが、この作品に「ロングバージョン」などというものは存在しません。
フィルム長は1410フィートであり、
24fpsで回す → 約16分
18fp…

>>続きを読む
4.0

いわゆるシュルレアリスム(surréalisme)とは、ジークムント・フロイト(1856 - 1939年)による無意識の発見、もしくは「発明」を契機(きっかけ)としたものであり、本質的には「そのこと…

>>続きを読む

このレビューはネタバレを含みます

「二人の思い出」

女「(あなた何してるの?)」
男「(いや、手の平の穴から蟻が出てくるんだ…)」
女「(ほんとね…)」
tomoko
4.0

まず音楽がとてもいい。癖になる。月に一筋の雲がかかって、女性の目にカミソリを近づけ、牛の目玉を切る。今見ても衝撃的で何を考えたらそんなことを思いつくのか。手の穴からありがぞろぞろと出てくるシーンは、…

>>続きを読む
oto3x3
3.5

京都市美術館でも「ダリ展」で、休憩エリアのモニターに、延々、この映画が流されていた。
YouTubeでも観やすいし、いつでも、観たい時に観られる安心感(?)がある。

「昔々」
「8年後」
「16年…

>>続きを読む
11年ぶりに鑑賞。当時はよくわからないまま観たけど、これはダリやブニュエルがみた夢の話なのね。そりゃとりとめないわけだ。
チェンソーマン読み返しててこの映画のこと思い出した。むしろ元ネタ

あなたにおすすめの記事