日本ではコンクラーベぐらいしか報道されないローマ法王のドキュメンタリー
私は日本に生まれて育ち
神社や寺に親しみを持ち
八百万の神が好きだ
前ローマ法王フランシスコやダライラマ
彼らは今、自らの…
2月にバチカンを訪れ、その直後4月に教皇が逝去、ちょうど上映されていた教皇選挙も鑑賞と、益々フランシスコ教皇への興味が深まり、更に好きな監督の一人ヴェンダースによる本作品と出会った。
教皇選挙とは…
教皇選挙の影響で興味持って色々調べててそれはそれで知見が広がってよかったなあと思うんやけど、やっぱご本人亡くなる前にリアルタイムでもっと知りたかったなあとなる
けどカトリック教会とかローマ教皇とかわ…
今の時代に必要なお方だったのに…
物質ではなく、友愛を説くローマ法王フランシスコ、有言実行の人
天上の父がキリストならば、地上の父は法王だと思えました。どの宗教もどの人種も受け入れる偉大なる父
…
700作品目!
世界の平和や貧しい者のために祈り続け、寛容な心の持ち主だった教皇。最後、様々な宗教の指導者たちが集まって蝋燭に火を灯すシーンが、分断が進んでいる今日の世界で必要とされていることの象徴…
ローマ教皇フランシスコが亡くなられた。次期教皇に向けてのコンクラーベが控える今こそ、在位中の試みと意義を振り返るべくこちらをNetflixで。
2018年ヴィム・ヴェンダース監督によって撮られたフ…
なんとなく見始めて
とんでも無く
心打たれてしまった。
詩的な言葉で
わかりにくくなりがちなテーマが
ごく簡単に
ストンと腑に落ちて
常日頃何故なのかがわからなかった
私の問いに
突然答えがやって…
先日亡くなった、ローマ教皇フランシスコのドキュメンタリー作品。監督はヴィム・ヴェンダース。全世界の差別や貧困の撤廃と平和主義の実現を、カトリック教会の枠組を超えた非常にリベラルな立場から語る彼の行動…
>>続きを読む