体操しようよの作品情報・感想・評価・動画配信

「体操しようよ」に投稿された感想・評価

ぽぽぽ

ぽぽぽの感想・評価

3.2
常にゆったり動く草刈正雄が老体に鞭打って走る解放感は見どころ。走るカタルシスと老人は相性が良いのかも。

冒頭の定年退職の挨拶と、ラストの結婚披露宴での挨拶の対比も見事。
親父のリアルさが笑いどころでもあったし、イライラもしちゃうくらいにリアルだった笑

親子の会話や態度もリアルで自然で面白かった!

公開した時は
なにこれ、面白くなさそー
って思ってました
ごめんなさい
面白かったです。途中までと思ってたのにやめられなくて見てしまいました。

気づいた、菊地監督の作風、好きだわ、、


ラジオ体操へ行くきっかけをくれた明るく優しい部長が、
「まだまだ生きないと!人生これからだ!」と笑顔のアップ→喪服の草刈正雄が顔を上げる→部長のお葬式

という カットや

「1人より2人の方が楽しいから」
と言われて振り返る和久井えみ→過去のデジャブシーン→過去の和久井えみ→現在の草刈正雄

という、なんていうのかなー
映画の雰囲気からはフェードインアウトが似合いそうなのに
わりとバツバツカットで
重ね合わせて時代や場所が転換してく
お洒落な切り替わり、
がすごくわかりやすくて
ハッとなることが多かった。

お客さんにわかりやすい構成というのかな
すごく良かった


草刈正雄演じる生真面目だけど
そこで謝れないんだ…っていう
鬱陶しさを持つ人っていそうだな〜
って、思った、、

周りが大人な方々で良かったなあ

人が生きていくためには
居場所が必要だね。


2020年ー27本目
草刈正雄さんの父親役素敵でした。
好きな渡辺大知くん出てて可愛いかった。
映画の内容としてはあまり大きな感動は無かったけれど、ゆるい邦画でみやすかったです。
木村文乃さんや、渡辺大知くん、草刈さんはじめ、ほんわか邦画は聞き取りにくいけど皆さん聞き取りやすい声で観やすかったです。木村文乃さんは気の強い役で強い女性が合ってるなー。
なんというか普通。悪い意味の普通ではなく今現在の世の中で少なくなっている普通。
でも普通さゆえに安心して観られる映画。

このレビューはネタバレを含みます

娘大人なのに精神年齢中2みたいに反抗期やんけ。

家事出来ないやつにいきなりやらせたって無理だろ。パパ可哀想や

部長死亡フラグビンビンなのわろす

水くらいくれよ娘‼
仕事ロス!

男手ひとつで一人娘を育てながら真面目一筋38年勤めた会社の定年を迎えた主人公(草刈正雄)が突然娘から親離れ宣言されちゃったから…さあ、大変!

知らなかったが草刈正雄は左利き。
シングルファザーで左利きの私めは、自ずと主人公に感情移入。

内心は心配しいるが冷たい態度を取ってしまう娘と、内心は愛して止まないが無関心を装う父親…父娘って、ずっと一緒にいられるわけじゃないんだよ!

娘役の木村文乃…可愛い顔して可愛い気のない態度は一般的な娘の父親への態度を見ているようで妙に痛々しい😰
私めなら娘が あの様な態度を取ったら、即🕺コブラツイスト!

二人きりの父娘…ツンケンするより笑った方が良いだろう♪

ずっと娘を守ってきたつもりだったが、実は守られていたのは私め。

娘の笑顔がエネルギーの源!
一人より二人の方が楽しいだろ。

私めも定年は、そう遠くない。
仕事一筋に生きてきたのは、この映画の主人公と同じ。

定年後の燃えつき症候群を「仕事ロス」と言うらしい。
定年になったら農業をチョットだけ拡大して、庭の手入れでもしながら、動物たちとムツゴロウみたいな生活したい🤗🎶
🐶😺🦉🐰🙋‍♀️🐴🐟🐢

劇場のシルバー割引をフル活用して映画を観まくるのもいいな🤗🎶

とりあえず仕事ロスの心配はなさそうだ😅w

そんなことを考える余裕が持てる、ラジオ体操のようにマッタリ緩い映画。
今日も そこそこ元気に楽しくやりましょう🙋‍♂️🎶
minoritie

minoritieの感想・評価

3.5
妻に先立たれ、38年間無遅刻無欠勤で定年退職したサラリーマン道太郎が、ラジオ体操を通じて、人々との交流や親娘との関係を描いた心温まるドラマです。
不器用で真面目な道太郎を草刈正雄が好演していました。
亡き母親に変わり主婦を努めた道太郎の一人娘、弓子役の木村文乃のクールな演技も良かったです。

日常の些細なことを幸せに感じたり、
意地を張ったりせずに、家族に感謝の気持ちを表す事ってとても大切だな。と思いました。
シ

シの感想・評価

3.2
体操でもなんでも毎日の行き先や居場所があるってのは生きてく上ですごく大事なことなんだな〜と思った。
はね

はねの感想・評価

3.3
題名ののほほんさと、草刈正雄さんってとこで、緩さを感じてたけど、案の定、いい意味で緩くて好き!

ラジオ体操めちゃくちゃしたくなる!!
>|