朝が来るの作品情報・感想・評価・動画配信

『朝が来る』に投稿された感想・評価

ち

ちの感想・評価

-
原作を数年前に読んだけど、
映像もかなりよかった。
朝井リョウ、テーマ設定がしっかりしてて現代受け良さそう。
特別養子縁組という制度で男の子を迎え入れ親になった夫婦と実の産みの親の話し。
中学生で妊娠、それも好きな人の子。でも現実は育てられないよな。
6年も経ってから実の親が表れるなんて辛いよね。今さら返せとはな。
育てられない親と親になりたくてもなれない人たち。子供に真実を告げるのがつらそうだな。
子供が欲しいけれどなかなか恵まれない夫婦と、中学生で望まない妊娠をしてしまった女の子。二つの目線から作品が描かれていて、いろんな気持ちになった。ヒカリが妊娠したことによって、家族の中での居場所がなくなっていくような過程がすごく辛かった。幼い頃は、大人になったら子供なんて簡単に産めると思っていたし、中学生なんて妊娠しないって思ってたなあ〜
もしヒカリが自分だったら、その親の立場だったら、、どうしたら良いんでしょうね。
ヒカリの親と年代が近いから、周囲に隠したい、元通りの生活に戻りたいって気持ちは分からなくもないけど、、親戚に何でも言っていいわけじゃない。自分の親も何でも親戚に言って嫌だったなあって、ヒカリの気持ちが痛いほど分かる。

実際どこかで起きている話なので、思春期前から性の勉強は必要だと思った。
そして、メンタルケアもするべき。

浅田美代子さんって、天然で面白い人ってイメージだったんですが、素敵な演技をするかたなんですね。口調とか穏やかで、演技じゃなく本当に存在している人かと間違えそうになります。
ひかりの人生が辛すぎる。
まだ子どもを持ったことはないけど、子どもを産む・育てるということは生半可なことではないということだけ学べただけでもよかったです。
最後は少し希望のある終わり方でよかった…。
※自分用の記録・個人の感想です。

■評価判断基準■
【★5】最高!殿堂入り!見ないと損してる!
【4.5】超面白い!リピートしたい!
【★4】面白い。見る価値有り。
【3.5】まあまあ面白かった
【★3】可もなく不可もなく
【★2】つまらない
【★1】観た事を後悔or最後まで観れない
K1ngdam

K1ngdamの感想・評価

3.1
しんどい映画。
現実に現代無精子で子供出来ない人の悩み深刻にあるんでしょうね。
考えさせられましたが、見ていてしんどかった。
白蛇

白蛇の感想・評価

4.2
C&K アサトヒカリ 朝人ひかり 朝と光 
あ い た か っ た🥲
結構重いし、見ててしんどいけど
観たい気持ちを失う重さじゃないのがすごいと思った。
年齢と性で結構意見・感じ方が変わりそうだな〜という印象。
間のとり方、音楽、丁度良い描き方をしていて見ていて内容自体は辛いけどその他が楽というか、個人的に疲れない映画だった。
自分に子供がいるといないとで今と感想が変わると思ったので、もし、自分に子供ができたらもう一度観返したい。
fumi

fumiの感想・評価

3.6
絶対泣けちゃうから見れてなかったけど
今なら見れそうで最近勝手に悲しい映画みるキャンペーン

思ってた内容といい意味で違ってた
養子に出した側の経緯とかその後とか
こんなに描かれてるとは思わなくて。

途中のセリフでもあったけど
全部手に入れたみたいでずるい みたいな。
養子を受けた方は受けた方でそれまでもこれからも辛いことはあるはずだけど家族になる前向きな選択であって、出した方は育てられない理由がある以上、養子に出してはいハッピー、とはならんわけだもんね、、

最後の方は置いといて、、すごくリアルに描かれてたんじゃないかなと思う
>|

あなたにおすすめの記事