はなれ瞽女おりんの作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『はなれ瞽女おりん』に投稿された感想・評価

ay
4.1

水上勉原作、水上勉の眼差しはどんなに辛い人生を描いていても温かい

そして日本はなんと美しいんだろう(オールロケらしい)
この時代の日本、風景もさることながら聴こえてくる歌、民謡、三味線の音、改めて…

>>続きを読む
Nao
3.0
男女関係の掟を破り一座を抜けて「はなれ瞽女」となる盲目の女旅芸人を描く。瞽女や小林ハル氏を初めて知った。後半の宮川一夫のショットが冴え渡る。改めて篠田監督は村社会的なテーマが多いな。

光も色もない世界を生きる女と、目は見えても闇の世界を放浪している男との恋物語(ここまで映画祭サイトからの引用)。

この映画で「瞽女」という言葉を初めて聞き初めて知った。『砂の器』を思い出す差別と偏…

>>続きを読む
4.0
2021年の初見30本目。 志麻さん、一番良い頃、キレイな頃で、夫さんが美しく撮って素晴らしかったです! 他・俳優陣皆さん良かった!!! 内容は・・・今は学校に行って、職業を持つものね。
第17回京都ヒストリカ国際映画祭
トークゲスト 横浜聡子監督
3.8
はなれ瞽女と脱走兵で
ハッピーエンドになるわけない

だけど、どのみち野垂れ死ぬ運命の二人が、
愛を知ったのは幸せだったと思う

カラーの宮川一夫を堪能

男ってほんとクソだな

方言が強くてちょくちょく聞き取れない箇所があった。U-NEXT早く字幕付けてくれないかなぁ
凍えるような雪景色のシーンからゆっくり季節が移ろいでいくのを感じられる。宮川一夫の撮影センスがひしひしと画…

>>続きを読む

方言映画、盲目の女旅芸人をごぜと呼ぶが子供のころからごぜ屋敷で過ごしてた修行して旅芸人してたおりんはタブーを破ったためはなれごぜとして生きることになるが・・・・
。一種のロードムービーであり反戦映画…

>>続きを読む

10代の頃、こういうのを文芸地下なんかで観てきてるので、ぜぜとかひろきなんかはたいしたことないと思ってしまう。
おりんの境遇を殊更酷く描かずとも、かなりシンドい境遇と感じながら観ていると、あのラスト…

>>続きを読む

私は 以前に岩下志麻さんが この映画に出演された時のことを話されているのを見て この作品に興味を持ちました。

瞽女(ごぜ)とは盲目の女性たちが三味線を弾きながら唄を歌い お金をもらって 旅をする旅…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事