行動社・木村プロ製作の増村保造監督作品。素九鬼子の原作を白坂依志夫が脚色した、瀬戸内海の小島に娼婦として売られた少女の苦界地獄と救済願望を描いた名作。田中絹代の遺作でもある。原田美枝子の名演技と増…
>>続きを読むある意味とても素直だと思うが気性はかなり激しい。
まだ幼さの残る原田美枝子が全力でおりんを演じていた。10代でおっ◯い出してるのは驚いた。
それから髪を切った後とか石橋静河に似てるなーと思った。
…
かなり内容は重くても良いなぁと観て思える作品でした。自分が何か浄化されたような気持ちになりました。
16歳でこれを演じきった原田さんが1番凄いです。
◻️脚本
おりんはすぐに人の言うことを聞かなか…
うざい大人をおりんがぶん殴るたびに毎回しっかりカタルシスがあって気持ち良すぎる(客席では毎回笑いが漏れる)、セリフ回しの節の美しさと内容の激しさでオーガズムに達する瞬間に増村保造を感じる(脚本は白坂…
>>続きを読む切り返しであっても同じショットはない。一方変わらないのは瀬戸内海なのに曇りの空。作中で最も鮮やかな青は、風俗の客からもらったガラスの人形。
@国立映画アーカイブ
第46回ぴあフィルムフェスティバル…
増村保造監督『大地の子守歌』(1976)
国立映画アーカイブ
長瀬記念ホール OZUにて鑑賞。
(第46回ぴあフィルムフェスティバル 2024)
私や世界を決めつけるあらゆることに抗って、咆哮す…
増村保造月間6本目@国立映画アーカイブ、主演の原田美枝子さんアフタートーク付き
1日に3増村を摂取してかなり疲弊、しかし全く飽きずに見られた、とにかく黙らない、人の言うことを聞かない、不満があれば…