君の瞳に乾杯!のセリフで有名な映画
元カノとその夫を海外に逃すために自分が犠牲になる話
という解釈もできるが主人公は恋煩いとかが苦手だから元カノをそばに置きたくなくて愛より政治(レジスタンス)を取り…
ハンフリー・ボガート演じるリックのような、クールだが胸の内に秘めた想いを行動に移し、結果として残せる男になりたいと思った。イングリッド・バーグマンが綺麗過ぎて何度も吸い込まれるような感覚に陥った。A…
>>続きを読む
君の瞳に乾杯
語彙力がない映画レビュー
映画にわか卒業への道
アカデミー賞特集
今年30本目
アカデミー賞作品賞、脚色賞、監督賞受賞
カサブランカ
そろそろ昔の映画を見ていこうと思ってひとまず1…
ボギーにハマった映画。大好きな映画。
正直鑑賞前はハンフリー・ボガートって馬顔だよなって思ってたけど、観れば観るほどボギーというより、リックに惚れていく自分がいてびっくり。
なんであんなに男らし…
【不朽の名作。こんなにも女性を美しく撮った映画は観たことない!😳】
第16回(1944年)アカデミー“ 作品・監督・脚色 ”賞を獲った映画🏆
イングリット・バーグマンが美しいのもあります。
..…
また一つ恋愛映画の名作を。カサブランカって地名だったのね。
第二次世界大戦が背景にあり、この時代だからこそのラブロマンス。粋なセリフの数々…戦争という大きなものによって人生の選択は限られていたのだろ…
残念ながら、私には名作でなかった。
映画の時間の間、男女に気持ちを重ねて、現実を忘れてロマンに浸る…ことが、できなかったからだろう。
ロマンティックな台詞と名高い「君の瞳に乾杯」は、4回も出てきた…
第二次世界大戦最中の'40年ドイツの欧州戦線が拡大の中、仏領モロッコのカサブランカは自由を求めて渡米しようとする人々で溢れていた。地元でナイトクラブ「カフェ・アメリカン」を経営するアメリカ人リックの…
>>続きを読む(C)2014skywalker