剣の舞 我が心の旋律の作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『剣の舞 我が心の旋律』に投稿された感想・評価

jocx

jocxの感想・評価

3.6

芸術に政治が絡むと失われるものも多いが、生まれて来るものも素晴らしい。有名な「剣の舞」がどのように生まれたか。曲は有名だけどハチャトリアンの生き様は知らなかった。当時のロシアを知って、益々この曲の素…

>>続きを読む

剣の舞。
あの特徴的な旋律はよく知っていたが、作曲家の名も全く知らなかった。
「ガイーヌ」というバレエの曲でたった8時間で作ったメロディということも。

アルメニア人はユダヤ人同様、流浪の民。トルコ…

>>続きを読む
秋

秋の感想・評価

2.9

すごく厳かで名作の期待をもたすが、
伝記の範疇を越えない、
最後にクライマックスも盛り上がらない。
アメブロを更新しました。 『「剣の舞 我が心の旋律」ロシアの有名な音楽家ハチャトゥリアンの伝記映画です。』
https://t.co/T46RT0JdHB?amp=1
まほに

まほにの感想・評価

2.1

かの有名曲"剣の舞"が出来るまでの話
いきさつや背景は一応分かったのだが、もっと曲を作り上げてるようなシーンがほしかった。
ピアノに向かったり楽譜書くシーンすらほとんどなく、唐突に完成した曲が披露さ…

>>続きを読む
ま

まの感想・評価

1.8

"剣の舞"といえばクラシックとは思えないほどアップテンポで短い曲。
せかされる曲、忙しい曲、エネルギッシュな曲、そんなイメージを多くの人が思い浮かべるのではないだろうか。
クラシックに興味のない人で…

>>続きを読む

ハチャトゥリアンがバレエ曲「ガイーヌ」の最終幕の有名曲「剣の舞」を作曲するに至った経緯と苦悩を描いた作品。
そんな経緯だったのかと知る事ができる作品ですが、自分にとってはあまりハマらなかったかも(^…

>>続きを読む
あかぎ

あかぎの感想・評価

2.6
う、うーん…まあアルメニア人の苦悩は分かりました

月に20〜30本しか観られないなら、どうしても観たい作品を観たい!と思った直後に、なぜかこういうの選んでしまう。楽しかったけども。

「日本では運動会の定番の曲」ってU-NEXTに書いてあったけど、…

>>続きを読む
>>|

あなたにおすすめの記事