知っているのは、かの有名な坂本龍一の曲ってことくらいしかない情報で初めて観た。
こういう映画だったのか!
あらがえないものってあるんだな。それが美しくても醜いことでも。
後から後からくるこのじわ…
・大人になってから観れてよかった。学生時代とか、そもそも時代が同性愛とかBLに今ほど寛容じゃなかったら見方全然違ったと思う。というか、映画公開当時はそうだったろうから、これを描きたかった監督すげぇ〜…
>>続きを読む坂本龍一の音楽が素晴らしいのはいいとして、「なんでもないシーンなのになぜか泣けてくる」というのが名作の必要条件だと思う。本作では2回、ボウイが夢で弟と会うシーンと、最後の有名なたけしのセリフ。別に御…
>>続きを読むセリアズ(ボウイ)にキスされて、うわーーって顔をして倒れていくヨノイ大尉(坂本龍一)のシーンで、自分もうわーってなった。それまでヨノイは、セリアズへ一目惚れに似た好意を抱えながら自分で自分の心に蓋を…
>>続きを読むこのレビューはネタバレを含みます
ヨノイ大尉が自分の強さと弱さで雁字搦めになっているように見えた。
朝鮮人の軍人が、自身の欲望を発散すべく投獄されたオランダ軍人を襲う事件で開幕する。後々分かるが、いきなり襲ったのではなく、数日間は…
坂本龍一の音楽目当てで、まだ観たことのなかったこの作品を観た
言うまでもなく音楽は素晴らしくて、音楽が流れるタイミングも秀悦だと感じた
事前情報として坂本龍一が役者として出演していることを全く知ら…
修復版だけあって、画像や音声がとても向上。映画初見のころの記憶がどんどん開く。坂本龍一さん演じる、キメキメに化粧をしている日本軍人が楽しい。
↓
【ブログ】
『戦場のメリークリスマス 4K修復版』 …
俺の生涯映画❸
とにかく、音楽にまずはありがとう
なんかもうこの映画を語る上で教授の音楽というものは欠かせなく…。
いつまで経っても色褪せない、マッチした音作り。これが初めての映画音楽とは思えない。…
©大島渚プロダクション