幻滅の作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『幻滅』に投稿された感想・評価

夢を抱き上京したピュアな青年が都会に飲まれ消費されるという王道ストーリーなのだけれど、この時代でメディア界が舞台というのはあまり見かけないので面白かった。情報番組はチラッとしか見ないから疎いが意図せ…

>>続きを読む
3.1

バンジャマン・ボワザン、セシル・ドゥ・フランス、バンサン・ラコスト、グザヴィエ・ドラン、ジェラール・ドパルデュー...

えぇ〜っ、豪華!観なくちゃ!
こんなミーハーなノリで観てみたら「え、なんかカ…

>>続きを読む

19世紀フランスの文豪オノレ・ド・バルザックの小説 “幻滅 メディア戦記”を、グザビエ・ジャノリ監督が映画化!
19世紀前半。フランスでは恐怖政治が終焉を迎え、宮廷貴族たちが自由と享楽的な生活を謳歌…

>>続きを読む
しん
4.7

当たり前だが、どこを見ても19世紀前半の世界なことにいたく感心してしまった。
現代で200年も前の世界を見ることが出来ること、映画の醍醐味ですね、ありがたい。

そして劇中のサントラからエンドロール…

>>続きを読む
3.2

何者でもない詩人が貴族の夫人といい仲へ。
欲望がおさまらず成り上がりへの人生へ向かっていく。
メディアを操作する者される者、いつの時代もいるんだろうけど、みていて面白い物ではないですね。
この主人公…

>>続きを読む
だぶ
3.5
ポエマー目指してた青年が泥沼の新聞業界にはまって堕ちてく映画

この頃が舞台だと、持ち上げられて散財し飽きられて生活困窮からの共同墓地展開多くない?
キネマ旬報2023年外国映画同率43位枠

◆あらすじ◆
19世紀前半のフランス、リュシアンは詩人として成功することを夢見ていたが、貴族の人妻ルイーズの紹介で宴で詩を発表するも誰にも理解されず、ショックを受ける。リュシアンはルイーズとともに都…

>>続きを読む
serina
4.5

利害と譲歩。狂った世界で目の前の誘惑や大きな声に押し負けない揺るぎない信念を持った人間は、先に勢いよく崖をよじ登った者が、手を滑らせて落ちていく瞬間を横目で見ることになる。ナタンの脚色入ってるだろう…

>>続きを読む
浮かれた世間知らずの栄華と破滅
当時の出版と演劇業界についての細かい描写は興味深かった。

あなたにおすすめの記事