結構よかった。
原題は「ノルマンディー上陸作戦の栄光の影に隠れてしまった凄惨な戦い」ということだと思う。ある種、昨今の歴史博物館的文脈に乗っかった作品だとも言える。第二次世界大戦におけるオランダと…
なかなかの秀作
初めはバラバラの人物、状況だったのが最後は繋がってくる。
それを踏まえた上で、さらに2回、3回見ると、さらに理解と共感が深まる
違う環境、運命を歩んでいる登場人物たちがお互い絡みすぎ…
2度目の鑑賞。
ここでのスコア低くてびっくり笑
最近静かめな戦争映画が多い中で、
久々に迫力ある戦闘シーンが見れる映画だった。
ナチス側、連合軍側、レジスタンス側それぞれ3つの視点で描かれてい…
第二次世界大戦、海からの物資補給重要拠点オランダ🇳🇱ヘルスデ川の河川周辺地域、ゼーランド州一帯が舞台。
オランダ語: Schelde スヘルデ川、
フランス語: Escaut エスコー川
源流はフ…
ファシスト政権に忠誠を誓っても、見返りとして命を粗末に扱われる。誓わなければ拷問されて殺される。
国を守る、という言葉が用いられる場合、"国"が何を指しているのか否かは充分に見定めるべきだ。国体を指…
期待してなかったけど、これは良いです。オランダが主戦場。オランダの民間人、やたら目の綺麗なドイツ兵(こやつ、ドイツ軍に従うオランダ人でした。分かりづらい!)、はぐれた連合国軍兵士の3つの視点から描か…
>>続きを読む