男女の感情のもつれを、しめやかな映像で表現し続けてきた成瀬巳喜男、その遺作にふさわしい一作。
男の部屋を訪ねた女が窓を閉め、カーテンを閉めるとはどういうことか。更にそのカーテンと窓を男がすぐに開ける…
これほどやるせない愛についての映画は滅多にない。大傑作。2回目をフィルム上映で見られたことに喜びを噛み締めた。好きな映画を再度映画館で見るのはとてつもなく贅沢で豊かな時間に浸ることができる。終盤若干…
>>続きを読む不幸になるほどエロくなる司葉子とどんな目にあっても明るさを失わない加山雄三の掛け合いでいくらでも面白くなるからよい。成瀬作品ではおなじみ過去から逃れようとして過去の再現が行われる展開も、加山雄三の歌…
>>続きを読む徹底管理された視線のやり取り。流れるような編集の中で挟まれる切り返しの合わなさ。
過去を飛び越えようと決意した瞬間に現前する過去が悲しすぎる。
遺族年金や慰謝料、戸籍など契約に囚われる人たちが解放さ…
人物の動きとしての右往左往で、心の右往左往具合が伝わってくる。
演劇のように動きが絡み合うところもあって面白かった。
まだ成瀬さんそんなに見たことあるわけじゃないけど、稲妻も鳴ったり、今までの色ん…
素晴らしい
開始早々旦那が死んだそのスピード感に度肝を抜かれる。しかも、事故の瞬間等ではない、さっきまで動いていた人物がいきなり霊安室で死体になっているなんて……
絶対にあり得ないシチュエーショ…
遺作にして集大成にして異様な世界に連れて行くような他の成瀬にない浮遊感。お得意の気まずさの加速。それと同時に多重の感情の静かな積み重ね。自分の過去から逃れるために機械的に惹かれ合ってしまう二人のどう…
>>続きを読む成瀬巳喜男の遺作。妊娠中に夫を交通事故で失った由美子と、その加害者である三島の許されざる恋。
由美子を演じる司葉子、抜群に美しく、苦悩する姿が似合う…。加山雄三も格好良い。雨の中、由美子の肩が濡れ…
【うわっ、前から加山が!! 】
動画版▽
https://www.youtube.com/watch?v=WVOLz-PZSKM
成瀬巳喜男は、どうも勉強の色が強くて「楽しい」から離れたところにい…
恥ずかしながらほぼ"初めての成瀬"だったわけだけど、毎秒凄すぎて驚きすぎた…
あげたらキリがないけど、三島と交際相手の別れる部屋のカーテンとかすごくゾッとするし、青森転勤後の事故の噂の場面だって全く…