ひき逃げの作品情報・感想・評価

「ひき逃げ」に投稿された感想・評価

「乱れる」の次に見たけど、
こちらは作風がガラリと変わってサスペンス。
脚本、演出もヒッチコックの「めまい」辺りを参考にしてつくられてるのかも。
ルチア

ルチアの感想・評価

3.6
ロイヤル劇場「昭和名作シネマ上映会」で鑑賞。

とにかく凄い高峰秀子さん。
ひき逃げで我が子を殺された母の復讐劇なので、当然に可愛くなるはずはないんやけど、もはや怖いレベルの凄まじさ。

鬼気迫るなんて事をいうけど、まさにそんな感じ。
対する敵役の司陽子さんのダメっぷりも、もはやどうしようも無いレベルで気持ちいいほど。

しかし、とにかく高峰さん。
様々な表情で魅せてくれます。
楽しかった日々から、悲劇を経て、復讐へ向かう時、そして最後は。。。

その時々での主人公の心情が痛いくらいに伝わって、切ないやら悲しいやら苦しいやら。

まあ、私レベルの素人鑑賞では、たいした感想にもならんけど、高峰さんが凄かったとしか言いようがない映画。

凄い映画というか、高峰さんが凄かった映画だけど、好きな映画かと言われると、何度も観たいような映画でもなく。。。と言う微妙な感じがこの点数です。
あ

あの感想・評価

3.5
脚本松山善三だから復讐はなにも生まないENDだと思っていたけど〜〜〜、、!
確かにほぼパラサイトみたいなもん
久しぶりに見ました。良いですね。
高峰秀子は素晴らしいです。
声と喋り方が好き。
成瀬さんは初期の頃から新しい映画技術を試してて、もっていきかたが上手い。すごいと思わせないすごさがあります。
復讐ものはストーリーだけでもドキドキしますが、配役、演出が観客をひきつける。司葉子の妖艶さ、悪役の帝王小沢栄太郎氏の起用、デコちゃんの安定感。いや、凄まじい演技力。恐れ入りました。
堊

堊の感想・評価

3.1
ほとんど『パラサイト』みたいなストーリーで笑った。ガキと乗ったジェットコースター🎢の主観ショットが『ファミリープロット』みたいで驚くけど、その隣の子供を模した人形が走行するジェットコースターからこぼれ落ちるショット、画質も相まって心霊映像っぽくてむちゃ怖かった。だって隣の子供がジェットコースター乗ってる最中に抜け落ちる映像なんだぜ? 切り出してクニコの中に入れても違和感ないと思う。
ほとんど楳図かずおの作画で絶叫する高峰秀子、「そんなとこに手を入れて、おっぱい欲しいんだな」の違和感とそれを地獄の形相で見つめる高峰秀子。うろちょろするのを背中越しに撮ってるあの長回しも異様だった。今年見た映画でいちばん怖かった…………。傾けすぎてる車内カメラに小津からの距離を強く感じる。面白い、面白くない傑作傑作じゃない以前に怖い。
Jimmy09

Jimmy09の感想・評価

4.8
<11月~12月の神保町シアター成瀬巳喜男監督特集上映前に、成瀬監督レビュー>
2014年9月19日、池袋・新文芸坐にて鑑賞。成瀬巳喜男監督の特集上映。2本立て。
この作品、サスペンス的要素の強い映画で、面白かった。
成瀬巳喜男監督、傑作のひとつ🎥

5歳の息子をひき逃げで殺された母親(高峰秀子)が、犯人として自首して裁判で罰金3万円となった男が実の犯人ではなく、その男を雇っていたバイク会社の専務の奥さん(司葉子)が実のひき逃げ犯人ではないかと疑って、その家に家政婦として住み込み仕事をするうちに……、という物語だが、「高峰秀子 vs 司葉子」の対決、二人の熱演が見事。

成瀬監督の映像処理も、「高峰秀子が殺意を抱く場面での反転までいかないがザラザラした映像」、「高峰秀子の死体発見時の驚きを示す『斜めにゆれるカメラ』」など、素晴らしい。

物語は、最後が上手くまとめすぎた感はあるが、テンポ良く観られる佳作であった。
か

かの感想・評価

4.2
成瀬晩年の意欲作。実験的な手法も散見される。なかなか強烈な作品だった。

名曲喫茶で密会する不倫カップル。シューベルトの曲がかかっている。次のシーン、浜辺で会話している。なぜかシューベルトの音楽は続いている!笑
ローカル音楽をBG音楽へと引き継ぐ謎手法!

登場人物の妄想シーンはかなり独特。

高峰秀子が中華料理屋で働いている。家政婦の映画。
dope猫

dope猫の感想・評価

4.0

このレビューはネタバレを含みます

成瀬がヒッチコックやってる。
司葉子かわいい。最高!
高峰秀子は苦手だが苦手で大丈夫な脚本。ガス殺にこだわるデコちゃんオモロイ。オチもヨシッ!
久しぶりに映画を観たけど、映画は良いものですね。頻尿の治療ちゃんとしないとな。
今まで見た成瀬の中で一番酷な映画だった。成瀬映画でひき逃げというタイトルからして身構えてはいたが...
演出面でも一番激しかった気がする。
成瀬巳喜男好きだな〜

司葉子、パゾリーニ映画に出てくるシルヴァーナ・マンガーノに似てた。洋風でセクシーで不健康そうで好きな顔
>|