巨匠・マキノ雅弘監督が『殺陣師段平』をセルフリメイクした作品なのだそうです 私の母親がまだ小学生の頃の映画ですね古い〜…
>>続きを読む59年、モノクロ、シネスコ。 ここのデータでは脚本が今村昌平となっているけど、本編では馬場当(別人)。助監督は野村孝…
>>続きを読む1955年の邦画フィルムノワール、本作は悲劇というだけでなく 社会的メッセージも結構強いように感じられました 街…
>>続きを読む裕次郎のよくあるサラリーマンもので、本命いづみ対抗早苗で上司が東野英治郎・・などこれまたいつものパターンだが全体的に溌…
>>続きを読む室蘭の青年・勝治が、その怪力を見込まれ相撲の世界に入り、愛児の死・病魔に阻まれながらも、人生の試練に耐えて栄光への道を邁進する。当代一の人気力士若ノ花の苦闘の半生記。
後に横綱になる初代若乃花の大関時代に作られた1956年の作品。師匠となる大ノ海(花籠親方、演じるのは坂東好太郎)に北海…
>>続きを読む日活、モノクロ、時代劇、ミステリー 出演者、月丘夢路、北原三枝 明智三郎、多々良純、菅井一郎、南寿美子、廣岡美榮子、清…
>>続きを読む尺と物語と、良い。
水野三太郎と変名したお馴染み志津野一平は、助手の山村秀子を連れスキーと洒落こむが、到着早々、足を捻挫しホテルへ担ぎ込まれる。一方秀子は、一人でスキーを楽しんでいると、昔の仲間河村太一にめぐ…
>>続きを読む白い雲が流れる紺青の湖に点々と浮かぶ漁船の群―。野村雪子のヒット曲に乗せて素朴な漁村に展開する純情娘と青年船員の恋物語と母親の愛情が切々と胸迫る抒情ドラマ