あの、夏の日 〜とんでろ じいちゃん〜の作品情報・感想・評価・動画配信

『あの、夏の日 〜とんでろ じいちゃん〜』に投稿された感想・評価

山中恒の「とんでろじいちゃん」を大林宣彦が監督した、尾道を舞台にした作品。おじいちゃんと孫の、ひと夏の交流。
丸の内東映にて
づん
3.0

夏の尾道を舞台におじいちゃんと孫の少年が繰り広げる不思議な冒険を描いたファンタジー。

祖父に認知症の症状が出ていると話を聞いて少年は1人お見舞いに行くがボケてなどいないと言う祖父。
そして夏休みを…

>>続きを読む

この映画との出会いは小学生の頃の夏休み

母親の実家の田舎に遊びに行ったときのこと。
いとこがいて、ちょうど小学1年生とか2年生とかそんな感じの子供用雑誌の裏表紙にこの映画の広告が載っていた。

夏…

>>続きを読む
 夏休みノスタルジー映画。

 山の風景。海の風景。祖父母の家など。映画を通して、全力で夏休みが伝わる一編。

 もう、あの夏休みが返ってこないと思うとたまらない。返ってこないものほど、愛おしい。

 新尾道三部作第三作目。

 大林監督は本作について次のように言っていた。
「おじいちゃんが少年として過ごした、あの夏の日、日本の空は青かった」
 この一言に全てが詰まっている。


 『時をかける…

>>続きを読む

おじいちゃん子だった俺としては号泣を覚悟して鑑賞したのだが、この鉄板の題材でどうしてこういう変化球な演出ばかりするのか…

大林宣彦にしてはロリコン要素ないなと思ってたら、勝野夫妻の娘とか宮﨑あおい…

>>続きを読む
新尾道三部作 第三作目
おじいちゃんと夏休み。おじいちゃんがドアップで横切るシーンが好き。
大林監督のファンタジー!
このレビューはネタバレを含みます

新「尾道三部作」の三作目。つまり大林監督の「尾道シリーズ」完結編。

冒頭に「20世紀を生きたおじいちゃんと、21世紀を生きるこどもたちにこの映画を贈る」とあるが、大正生まれのおじいちゃんと孫の物語…

>>続きを読む
宮崎あおい目当て
尾道の風景は素晴らしいけど、宮崎あおい一瞬だしストーリーにも乗れなかった

新尾道三部作の一つ。面白かった!夏休みにぴったりな作品だった。最初にPTAが推薦してるって出てきたので、結構普通でクセのない作品なのかな〜って思ったら、そんなわけがなかった笑 たしかに子どもが見れな…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事