退廃美と倒錯した世界。愛の不毛
それぞれのモチーフはやっぱり面白い
ただ全体として、流石にゲイの見る世界をそのまま描いている様で、キツかった。
違う価値観の、違う惑星の映画
ケレルを「海の上を歩く黙…
ペトラフォンカントの苦い涙と似ている
ファスビンダーのこのような作品では、各キャラクターは情欲と愛欲以外にそれぞれの世界があり、それぞれの心の中に密謀を抱いています。「愛」は彼らの生活のほんの一部…
今までと画面の色合いが違いすぎて困惑。前半は冗長に感じたけど、途中から面白い。『自由の代償』のコンセプトとははっきりと異なり、真正面から、ホモ・ソーシャルな関係性の有害性を描く。授業で習ったクィア理…
>>続きを読む37歳で急死したファスビンダー監督の遺作。監督の全作品で最も美しい映画。
常に黄昏時のオレンジ色に照らされる港町を舞台に、たくましい水兵ケレル(ブラッド・デイビス)を中心に男性同性愛の迷宮が官能的…
キラッキラでオレンジがかった幻想的な画面の中で悶々とギラつく男ども。
これ4Dで観てんだっけ?ってなる程度には湿度の高い熱気と匂いが立ち込めている。
閉ざされた箱庭的な港町のセットは『ファイトクラ…
ギラギラでテカテカの圧倒的ホモセクシュアル映画でファスビンダーの遺作であるが多分異色作でもある。舞台セットのような海の夕焼けが美しく、そこに渦巻く強引で官能的な人間模様、そこにちょっぴりサスペンスが…
>>続きを読む時代感覚がおかしくなるスズキのカタナ、
やはり80年代は何かがおかしい。
どこにも新しいものはないと思うのだけれども、この雰囲気とイメージは唯一無二。
学生時代にこの映画を観て、ファスビンダーの映…