そして愛に至るの作品情報・感想・評価

『そして愛に至る』に投稿された感想・評価

ゴダールマラソン番外編。ゴダールの「愛の世紀」と同時期に撮られて、セットボックスになってた、ゴダールのパートナーだった、アンヌ=マリー・ミエヴィルの監督作。アンヌもゴダールも主演。そして演じてる。ゴ…

>>続きを読む

パートナーのミエヴィルのためとはいえ、ゴダールがこれほど言葉に抒情性を込めて発話していることにグッときた。ゴダールはひょっとすると自分で映画を撮りたいという欲望以上に映画に片足を突っ込み続けていたい…

>>続きを読む
muscle

muscleの感想・評価

-

見やすいゴダール。というよりもミエヴィルだからか踊りまくるエモーショナルなカットがひたすら続く。ノリノリで演技しまくりのゴダールが愛おしい。「腹立たしい、それ以上喋ると殺すぞ」「途中で言えなくなる言…

>>続きを読む

ゴダール、パートナー、友達、3人の詩的で哲学的な対話、連れてこられた船乗りはこき下ろされて、笑う3人、泣くゴダール、仲直り

2022/07/04 映画会 24時間以上起きてた日だったから途中からト…

>>続きを読む

冒頭部には、のちの本篇のモチーフを散りばめた映画制作過程のほかに、子どもたちも映り、ごくアットホームな雰囲気があるので、当初は全篇ドキュメンタリーかと勘違いしそうになるけど、勿論そうではなく、これは…

>>続きを読む
河

河の感想・評価

3.2

『愛の世紀』の第一部と第二部の撮影の間に撮られた作品らしい。内容はそこまで似ていないように思うけど、存在と人生、言葉や愛など前提になる概念の扱い方は共通するように思った。

実践が存在を証明する。言…

>>続きを読む
A

Aの感想・評価

-
「遠くから見れば美しい。知人よりも見知らぬ他人が魅力的にみえる」
「どんな言葉でも、完全なる沈黙よりはいい」

求愛のダンス

あなたにおすすめの記事