ナチスに精神を壊された男の話。
アメリカへの船旅の間、彼の脳内世界(記憶・空想)と現実の狭間で彼の身に何が起きたかを知る。
悲しい。
引き込まれた。
生きることは勝利といえるかもしれない。しかし、こ…
異なる時間軸で――と見せかけてのどんでん返しは映画好きとしては楽しませてもらったけど、先に妻が実は妄想ってバラシちゃったことで全部妄想だった、のうまみがなくなっちゃったとこだけややマイナス。
/…
まんまと邦題に騙された!
『ペルシャンレッスン』的なものを期待してたのに、全然チェスで立ち向かう話じゃないし。
多分『オデュッセイア』にかけてるんだろうけど、そもそもそれをよく知らなかったから最後ま…
タイトルからコンゲーム的な展開を期待してたら全然違った。
つまり彼は船に乗ってないってことか。
世界チャンピオンにも勝てちゃうくらいチェスがめっちゃ上手い、っていう妄想?
辛い。
なんかもう、鬱…
私はチェスを指すことがある。そこまで強くはないが、好きだ。
この作品はSNSで公開されるという投稿を見たため、いつか配信されたら見たい映画の一つとなった。『ナチスに仕掛けたチェスゲーム』とあるため、…
PTSDが深刻すぎて身体的には助かってるんだけど主観的には一切助かってない状態が一生続いているという現象を描きたかったのは分かる、その現象が一番起きまくって特定まで行った(ので何が起こっているのか分…
>>続きを読む2/23
記録
「何もさせてもらえず、ただ時間が過ぎるのを待つ」という罰の恐ろしさ。
そんな中、偶然にも手にすることが出来たチェスの本。
極限状態の時、人間はある1つのことに恐ろしく執着する。
そ…
© 2021 WALKER+WORM FILM, DOR FILM, STUDIOCANAL FILM, ARD DEGETO, BAYERISCHER RUNDFUNK