突拍子もなくつながるもの同士。こう言って許されるなら、わたしはある部屋に続く経路がひとつだったり、たんに扉一枚だったりするより、同じ部屋に入るのにいくつもの道があるのが好きで、どこかに似た感覚を抱く…
>>続きを読む生活音をそのまま同時録音してせりふが聞き取れなかったり、テキトウな会話を録音して盗み聞き風に仕立てたり、ネガポジ反転映像を使用したり。またゴダール特有の人を食ったようなB.G.Mの使い方はここでも生…
>>続きを読む夫と息子がいながら不倫を重ねずにはいられない女性の日常へのクローズアップ。上手くいかない愛を抱えた彼女の倦怠と、彼女を取り巻く周囲の人間のフラストレーションが画面越しに伝わる生々しい作品。愛と快楽は…
>>続きを読む男女のすれ違いというゴダール的主題が前面に出ている作品だと思う。
はじめは男は顔を出さず、女だけが顔を出す。2本の腕、手、足、胸が交わることない分断された2つを象徴する。
肖像画はどことなく女に似て…
どこまでも平面的なゴダール。ファッション誌の下着広告、看板の文字を切断し、意味を変化させ、情報を氾濫させては観客を煙に巻く編集は現代的。私的にメリルの横顔を偏愛している自分にとっては最高。その流し目…
>>続きを読むUne femme mariée, un film de Jean-Luc Godard. © 1964 Gaumont / Columbia Films.