恋恋風塵(れんれんふうじん)に投稿された感想・評価(★3.1 - 4.0)

『恋恋風塵(れんれんふうじん)』に投稿された感想・評価

3.7

このレビューはネタバレを含みます

冒頭のトンネルのカットとその後の男女のカットは、カメラの位置は反対になり、男女の立ち位置も反対になる。この「すれ違い」は、駅のホームの横から撮られたシーンとも繋がり、彼は去っていく。生家に戻った場面…

>>続きを読む
ICHI
3.5

侯孝賢やエドワードヤンが描く戦後の台湾は基本的に貧しく、無邪気な少年だった主人公は高校生くらいの頃から思春期の鬱屈感や社会の不透明さや貧しさから怠惰な毎日と暴力的な人間関係にはまり込み、肉親を悲しま…

>>続きを読む
4.0

ファーストショットがまずいい
トンネルや電車、ロングショットが、彼らが存在する台湾を取り巻く社会的状況と密接にリンクしている
時折まざるあざといハンディショットが効果的に働いているのかどうか分からな…

>>続きを読む

構図と光が全編完璧でカットが変わる度に溜息が出た。映画同様に寡黙な2人の透明感。田舎の家族の足型を元に靴買うとこ健気で泣けるし、デート中にバイク盗まれるとこの反応が切ない。同期の飲み会の雰囲気も好き…

>>続きを読む
N
3.1

恋愛模様に関しては古式ゆかしく単調で、特に面白くないなと思ってしまったが、あの二人の恋の行く末は瑣末なことで、今ここにある日々の生活の景色と、これからも生活が続いていくということがこの映画の本質なの…

>>続きを読む
Halow
4.0
画面に陰影が導入され、ロングショットの使用も多い。
初期のリアリズムから後期のスタイリッシュな作風の転換期なのだろうか。
ショットが美しすぎて目がよくなった気がする。
看板描いてたにいちゃんが突然入院してて、特にその理由が説明されないのにはビビった。

このレビューはネタバレを含みます

ホウ・シャオシェンは3作目。
何と何気ない物語だろう。
確かに自伝的映画なのかもねぇ。
失恋のお話だけど、2人がそんなに熱い関係だったかと言えば、かなりさりげなく描かれていたような…。
田舎の風景、…

>>続きを読む
せい
3.6
山を走る列車とトンネル、駅のチャイム、灰色の海。外国なのに馴染みのある景色で不思議な気持ちになる。
甘酸っぱさとほろ苦さ、子供と大人の間の青臭さが、やや気恥ずかしいけれど良い青春映画だと思う。
3.5
記念すべきfilmarks1100本目👏

美しく、甘酸っぱく、そして切ない😢

あなたにおすすめの記事