骨の作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『骨』に投稿された感想・評価

arch
2.7

俺の知ってるペドロ・コスタのイメージに『血』から大分近くなってきた印象。

冒頭の眼差しが印象的なのは『血』と共通する点だ。
一酸化炭素中毒での自殺を試みる女と、その女から赤ちゃんを奪い去る夫。
子…

>>続きを読む

フォンタイーニャスと呼ばれるスラム街の話。ペドロ・コスタの三部作の一作目とのこと。

冒頭からして各人物の眼力の強さが印象に残る。病院での2人の覗き窓ごしの目のクローズアップ。
日のほとんど入らない…

>>続きを読む
Yuhi
5.0
一つ間違えたら何もかもが崩れていくような語りの中で、彼らの野犬のような目が鋭く輝いている。

カラーで撮る必然性がある。ゴミや壁の汚れの色鮮やかに気づくこと。
死因
4.0

赤ん坊というマクガフィンの存在により、セリフ無くして行動原理を掴めるのが前2作との違いだろうか。総じて長回しが多用されるが、ショットを切り替える間合いを完全に理解しているのが伺える。
映画の大部分は…

>>続きを読む

確かに映像は素晴らしい。しかし、まだこの映画をどのように受け取ればよいのか掴みかねている。スラムに暮らす極貧の人々のどうしようもない日常を取り上げながら、安易な憐憫や情緒に寄りかかることなく、ただ人…

>>続きを読む
KSat
4.5

『ヴァンダの部屋』まで行くとちょっとやりすぎだと思ってしまうのだが、この映画はものすごくちょうど良かった。なんというか、ここまで完成されていると言葉を失う。「美しい」とか「面白い」とか、そういうのを…

>>続きを読む

初めは人の見わけもつかず話がよくわからず、雰囲気を味わう作品だと思いながら見ていた。しかし途中から登場人物の見分けがつくようになり立ち位置も分かるようになってくると、がぜん面白くなった。

雰囲気は…

>>続きを読む
ROHNO
4.4
みんな男か女かも分からないしよく見れば全然違うのに再び映る時には判別が必要な一塊の母性のようになっていった。

長回し、そして台詞がほとんどない。

まったく整備されてない道や当たり前のような壁の落書き、大量のビニール袋を抱える少年など、リアルなスラム街の中の登場人物たちが、まさにその一片にすぎないというのが…

>>続きを読む

被写界深度浅めでコントラスト重視で撮影しながらも、作風はセリフを削ぎ落とし、ドキュメンタリータッチで描く、コスタ第三形態というところでしょうか。まとわりつくような重い空気感をのぞき込むスタイルとなっ…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事