撮られていた素材を繋いで別の物語を立ち上げようとするものの、ジャ・ジャンクーがそういうタイプでも無い気がしてしまう。そんなこちらの固定観念を破ってくれるほどの作品だったかというと疑問。
川の流れが人…
21世紀、この20年の中国の変遷を、どこまでもミクロな視点から描いていく。
変わるものと変わらないもの。
ついている職業、食べているもの、身につけるもの、利用するツール、そういったものが社会の変…
自作引用による過去と現在の結束。多層的な時間軸とコンテクストをなるべくわかりやすいように画面比率を変えて調整してくれてはいるけど、過度に感傷的な変わりゆく故郷への郷愁が日本にいる自分では理解しきれな…
>>続きを読むミレニアム前後からおよそ20年近くの中国の変遷を、チャオ・タオと共に見つめる。
そのチャオ・タオも変わっていくのが、また妙な趣きを感じ、終盤は寂しさも相まったカタルシスを覚えたり。
過去のフッテージ…
早稲田松竹で鑑賞🎬
2000年代の中国社会の移り変わりを2時間に凝縮。電話→携帯→スマホに変化していく。
ダム建設のために街の住民が強制移住。コロナでロックダウン。日本じゃできない政策だろう。
農…
このレビューはネタバレを含みます
監督がこれまで撮りためた映像を駆使して、2000年からコロナ禍までの中国の時代の変化を描いた作品。
現代史映画として勉強になる作品である。
過去に撮りためた映像を使用していることから、場面に応じて…
ひさしぶりにジャ・ジャンクーの映画を観た。
『長江哀歌』が好きで、ついつい比較してしまう。容赦なく激動していく中での「ひとりの人」。勿論、一人の物語に象徴することなんてできない。だから、必然的にドキ…
期待してみたけど響かなかった・・・
宜昌は昔言ったことがあるんで懐かしかったけど(巴東、巫山・・・)、
長い距離を超えて、時間を超えて主人公たちの恋心は旅をするがその意味合いがいまいち伝わらない。
…
© 2024 X stream Pictures All rights reserved