アメリカンニューシネマラソン3本目
全編アンジャッシュのすれ違いコントテイスト
こちら側の人間は全て「裸の王様なのだ」というアイロニーだろうか。
だとしても、もう少し痛快展開があると良かったか…
エンパイアオブライトに登場したので鑑賞。有名なのに見たことなかった。
イメージしてたのと違ってすごくちゃんとした映画でした。キチっとしてる。
そしてすごくチャップリン臭がしました。
ベンスティラ…
ありがちな感じですけどね。
国のトップの方にまで話が及ぶので、大変なことなんですけど。あまり大騒動にならないのが、この映画の特徴かと思いました。
するするっと話が進みます。
主人公のチャンシーは静…
導入部分で既にある程度の予測がついてしまった。
似ているプロットの作品を既に鑑賞済みというのもあるが、庭師であること、婦人の名がイブ、などあまりにもわかりやすい"アレ"を意識した設定がスケスケ丸見え…
生まれてこの方雇われていた屋敷の外に出たことがない箱入り庭師(?)とでも言うべき男があれよあれよという間に祭り上げられていくコメディ映画。
爆笑すると言うよりは登場人物や状況の可笑しさ楽しむような…
1979年公開の社会風刺コメディ。大昔にテレビで観た時には奥深い映画だなって感心した様な記憶があるけど、今改めて観ると正直それほどでもなくてちょっと拍子抜け。40年以上も前の作品なだしなあ。ピーター…
>>続きを読むピーター・セラーズ演じる主人公が、生涯を暮らしていた住処を飛び出し、娑婆に出てひとつひとつの新しいことを経験していく。レニー・エイブラハムソン「ルーム」を想起したり。
生まれてこの方、情報源といった…