ゴーストライターの作品情報・感想・評価

「ゴーストライター」に投稿された感想・評価

主人公のユアンマクレガーが一言で言うと村上春樹の小説キャラですね

フリーの仕事で熱くもないけど自分の流儀を持ち、一人称は「僕」で何か言われたら皮肉めいた言葉で返し、サンドイッチを食べ、不自然なモテ方をし、変なことに巻き込まれてボヤいては電話の着信やドアのノックにビビり…

村上春樹のお約束「やれやれ」をいつ言いだしてもおかしくない雰囲気でした
犬

犬の感想・評価

3.5


元英国首相アダム・ラングの自伝執筆を依頼されたゴーストライターが、ラングの滞在する孤島を訪問
取材をしながら原稿を書き進めていくが、前任者の不可解な死のナゾに行き当たる
独自に調査を進めていくが、やがて国家を揺るがす恐ろしい秘密に触れてしまう

ロマン・ポランスキー監督が描く本格サスペンス

さすが監督ですね〜
ラストの構図も恐ろしいほどスゴい

社会派というか
骨太なストーリー

静かな雰囲気で、油断すると眠くなる

いきなりのフェリー
中盤以降が楽しめました
元英国首相アダム・ラング(ピアース・ブロスナン)の自叙伝のゴーストライターが死んじゃったので後任としてユアン・マクレガーが雇われることになったんだけど、何か色々おかしいぞ、ってお話です。
この映画の何が秀逸かと言うと、冒頭のシーンから最高にイケてるんです。曇り空、フェリーにぽつんと取り残された無人の車、港にパトカー、遠目に見える波打ち際の死体・・・もう不穏要素満載ですよ。ワーとかギャーとか何もないの。映像のみでね、これはしょっぱなから目が離せない。

主人公の設定もいいんです。ユアン・マクレガー演じるゴーストライターには名前がついていません。わたし実は途中までそのことに気づいてなくて、ある人がユアンに「彼はあなたの名前を覚えてないのよ」って言ったところでああ!そうか、ってね、ゴーストだから名前いらないんです。ついでにゴーストなので私生活も人となりも不明です。仕事は早くて有能でノンポリ。わかっているのはそれくらい。

とにかくこの映画は全体を通して薄暗く不穏な雰囲気に包まれていて、曇や雨のシーンが多い上に登場人物は何を隠してるのかわからない怪しい人ばかり。にやけ顔のユアンがどんどん不安げでビクビクした表情になっていくよ。
そんな中でもお話はテンポよく進んでいくのがまたこの映画のすごいところで、登場人物たちの会話にダレたところがないとかちょっとしたブラックジョークが挟まるとか、笑える部分もちゃんとあるのね。わたしは掃除のおじさんが枯葉を掻き集めるそばから風で飛ばされてあーもう!ってやってたのが好きだなあ。

前任者の部屋に残された「ある秘密」を知ったことでノンポリだったユアンが政治の闇に切り込んでいく様はなかなかの見物でした。そのせいでユアンに危機が迫るのはおおかた予想がつくんですけど、まさかあの人が○○だったの、ってオチにはびっくりしましたね。一気にラングが気の毒に思えたりして、なるほど陰謀というのはそういうことだったのか、ってね。
(CIAとかイラク戦争とかをある程度知っておくとよりわかりやすい)
ゾッとするラストシーンもこれまた秀逸で、何とも言えない余韻を残して終わります。たいへん良くできた構成で見応えのある素晴らしい映画でした。
悠斗

悠斗の感想・評価

4.0
なにしろ主演。主演はいい。推しがずっと画面にいる。
エンタメ作品ではないけど、難しすぎずハラハラもあり、ちょっと挙動不審なユアンが可愛いけど、最後はドヤ顔したくせに……お前……
LaserCats

LaserCatsの感想・評価

3.7
地味なサスペンスかなとも思いましたが、よくよく現実的に考えると恐ろしい話ですね。これが自分の国だったらと考えると。
ラストシーンがよかった!

オリヴィア・ウィリアムズがよかった

このレビューはネタバレを含みます

元英国首相の自伝のゴーストライターが自殺。主人公は代役として、代理人に紹介され、元首相が滞在中のアメリカに向かう。そんな中、首相がアルカイダのイスラム教徒拷問容疑で、国際裁判にかけられることとなる。雨の降る寒そうな小島で、事件の大半が展開する。ゴースト・ライターは名前のない主人公のことでもあり、事件の犯人のことでもあったと分かるラスト、ワインを傾けて犯人に頷くユアン・マクレガーの表情がすばらしい。吹きすさぶ風のなか落ち葉をかき集める掃除夫と、ラスト、路上に舞う原稿の束の対比。キム・キャトラルの肉体美。
ロマン・ポランスキー作品との事でレンタル鑑賞。
青みががかった色合いや
重々しい空気感。
煽るような結末への展開にセンスは感じられましたが
ポランスキーの狂った作品が好きな自分には
正統派的作風が大人の映画に感じてしまった。
(好みじゃないだけであって作品は悪くないです)
kiko

kikoの感想・評価

3.3
相手しちゃいけない相手にユアン・マクレガーがストレートにド直球。そりゃあーなるわなー
yoyoyo

yoyoyoの感想・評価

3.9
寒々しい景色となんだか晴れない天気。不気味な空気がふんわり漂う良作。ユアン・マクレガーのクマさんぽい中肉中背観が好き。
>|