韓国の港町ソクチョと白い雪、落ち着いたトーンで聞こえてくるフランス語、スアの立ち振る舞い、すごく綺麗な映画だと思った。
そこに入り込んでくる、自分の身体や人の身体に対する欲求、整形、親と子といったモ…
面白いかと聞かれたらべつに面白くはないが、いい映画だった。
韓国ってあんな気軽に整形勧められるんだ…。びっくり…。なにも悪いことしてないのに整形してたら何故か糾弾される日本みたいな社会もいやだが、…
2025 1/20 フランス アヴィニヨンの映画館で観た。韓国、フランスの合作でゆったりとしたペースのリズムで物語が進んでいく。冬のソクチョの街のシーンのショットがサイバーパンクに出てきそうな雰囲気…
>>続きを読む定期的にアニメーションが挟まれ、単調なリズムで物語が進んでいく独特な映画。身体についての主人公の周りの人物の言及が目立つ。公衆浴場で主人公が立ち上がり、別の身体と1つになったように見える描写や、お風…
>>続きを読む映画『ソクチョの冬』
フランス、韓国
舞台は韓国北東部の海辺の町ソクチョ。主人公の女性ソアはソウルから帰郷し、小さなホテルで働いている。モデルを夢見る恋人もいる。ソアはフランス人の父と韓国人の母…
#ソクチョの冬
フランス人であること以外、父親のことを知らないスアは、母親にも恋人にも、どこか距離を置いて心を閉ざすように、人生に諦観するように、自分の本質を掴みかねている。
そこに現れたフランス…