【プラハの春】について知らないまま鑑賞
ドキドキハラハラ感が少なくて少し安心
共産圏の民衆が自由を求め
政治を動かしてやっとこれからというところでロシアやハンガリー等の共産圏の国々から武力圧力に…
睡眠不足だったこともあり、政治的で堅苦しい会話が続いたため、眠くなってしまった。
「国が腐敗しないために報道は大事」という話自体は、個人的には他でよく目にする内容で、特に目新しさはなかった。
しか…
68年夏、ソ連その他(例えばメーサーロシュ・マールタの母国ハンガリーなんかも含む)ワルシャワ機構軍によって制圧されたプラハの春を側面援助かつ独立系情報源確保に奔走したラジオ局の実録物
終盤の「軍事非…
このレビューはネタバレを含みます
名前だけきいたことのある「プラハの春」興味があって鑑賞。
言論の自由が許されてるのは大事なこと。
という感想。
話はちょっとわかりにくかったけど、
諦めずに真実を伝えていく、こんな人たちがいたから…
"声"は封殺出来ない!
歴史的トピックとして"プラハの春"というのは聞いたことはある
ただ、ほとんど何知らないに等しい
なんならこれでいい方に完全に解放されたんだなぐらいに思ってた
映画はラジオ…
限られた上映期間中に鑑賞できてよかった!中学まで過ごした第二のふるさと、プラハの映画。
ストーリー展開や演技、カメラワークは少し古臭さがあったのが残念だったが、そんなことよりも、こんな犠牲のうえに…
史実に基づく映画は、いつも悩ましい思いでいっぱいになる。
歴史として忘れてはいけない事や、考え続けていかなくてはならない事、とか・・・
でも、映画と言うエンタメとして観ている。
そしてこれは私の…
© Dawson films, Wandal production, Český rozhlas, Česká televize, RTVS - Rozhlas a televizia Slovenska,Barrandov Studio, innogy