「人生は奇妙に慈悲深く、ノーマに情けをかけた。
取りついた夢で、彼女を包んだのだ。」
鳴かず飛ばずの脚本家、ジョーは借金取りに追われていた。
ひょんなことから迷い込んだのは、一軒の寂れた豪邸。
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女優の道を挫折しても裏方に道を見出したベティと、スターであるという執着から抜け出せないノーマの対比。
序盤のエージェントが言う「うぬぼれたらおしまいだからな」がいちばんの正論。
結局のところ主人…
ビリー・ワイルダー監督「悲愁(Fedora)」がよかったので見た。ウィリアム・ホールデンは貧しさと失意が若さの表層を削ぎ取り、苦悩に磨かれ燻銀の味わい。
取り立て屋の追求を逃れ迷い込んだ朽ちかけた…
ラストの階段を下りていくショットの凄みったら こんなことが実際たくさんあったんだろうな〜と感心して見終えた後キャストについて知ったら現実に寄せまくりでびっくりした 奇跡の作品じゃん 無声時代の大スタ…
>>続きを読むサイレントからトーキーに移り変わり、時代に取り残された女優の狂気と悲劇。あまりにも有名過ぎて逆に見てなかったけど、こういう話なのか!と。
過去の栄光に取り憑かれ、今も自分が大スターだと信じ込むノーマ…
すごい映画。名作だ。
めちゃくちゃ面白い。
ずーっと飽きずに観た。
サスペンスで始まるが、その演出はホラー的。
でも、段々ノーマデズモンドに対して感情移入してしまって、最後の大オチでは怖気持…
映画の都ハリウッドのサイレント時代と50年代、2つの時代がシンクロする作品。「ハリウッドでハリウッドを描く作品が作りたかった」とビリー・ワイルダーは製作意図を語っている。
売れない脚本家ギリスは、…