映画は2023.10.7以降のイスラエル
金のために意に沿わない愛国歌制作依頼を受けた売れないピアニストの苦悩とその家族の物語
と書くと何やら感動的な雰囲気だが、金のためならお偉いさんの靴まで舐め…
前作も前々作も見たいのに見れない状態が何年も続くナダヴラピド監督。新作が上映されると知り初めて東京フィルメックスへ。チケット買った翌日、一般上映が決まった。
痛烈で切実な政府批判が一回りも二回りもし…
【第78回カンヌ映画祭 監督週間出品】
『シノニムズ』ナダヴ・ラピド監督作品。カンヌ映画祭監督週間に出品、フィルメックスでは特別招待作品として上映された。
だいぶやりすぎな感じはあるが、自分の置か…
イスラエルの国民的な建国歌を極右団体がガザ攻撃プロパガンダソングに変えた実際の事件がモチーフ
ネタバレになるので伏せるけどこの映画ではその事件からのストレートな拝借があることが終盤で分かる かな…
まず、この映画よく作ったな。。
ってのが、第一の感想。
第二の感想は、
2時間以上あるし、内容も受け止めきれないくらい重いし、映画3本くらい見たのと同じくらい疲れるんだけど、イスラエルの一方的な見…
地上侵攻中のガザを一望できるイスラエルの丘の上で女性が「ガザから丸見えよ」と呟くのが、視点ときょり感の描写として印象的だった。ただ単におもしろい、というより独特な語り口で現実を乱反射するような作りに…
>>続きを読む2025年東京フィルメックス4本目
厳しい!
こりゃ中々難しい💦
序盤、めっちゃ歌って踊るもんだからインド映画でも始まったのかと思った💦
カメラもやたらグルングルン💦
こっちが疲弊してきた頃合い…
#171 TOKYO FILMEX
最初、いったい、何が何だか、わけがわからず、もう出ようかと思ったが、1時間すぎたら、論旨がわかったので、なんとか最後まで、頑張って観た。
イスラエルの音楽家が、ガ…
嫁と共に金持ち相手にパーティで
破廉恥なショーをしたり
ベッドで老婦人を満足させたりしながら
人脈を作りながらカツカツの生活を送る
イスラエルの売れないピアニストが、
参謀の偉い人に愛国歌を依頼され…
相当後半まで、ゴダールあたりを観て映画の勉強をしないで金だけあるとこういう映画を撮るだろな、と思っていたが、イスラエルへの批判仕方が変わっていて面白かった。
監督の自身女遊びはめちゃくちゃしたいんだ…
©Les Films du Bal, Chi-Fou-Mi