ファザー、サンの作品情報・感想・評価

『ファザー、サン』に投稿された感想・評価

kanekone

kanekoneの感想・評価

3.7
窓越しに彼女と話すシーンが印象的。母と子とはまた違う関係性について少し考えさせられた。子供のようなはしゃぎっぷりがすごい。

黄砂で煙ったようなリスボンの街並みがきれいだった。ガールフレンドとのやりとりで見せるトリッキーな切り返しや終盤の屋上でのやりとりなど、触れたら映画として崩れそうなスレスレの危うさで成り立たせてる緊張…

>>続きを読む
708

708の感想・評価

4.5

このレビューはネタバレを含みます

ソクーロフ監督のずっと気になっていた作品。映画館で35mmフィルムでの上映にて観ました。ちょっと粗い画質が味わい深かったです。

端的に言ってしまうのなら、息子の父離れも父親の子離れも、ある日ひょん…

>>続きを読む
塩湖

塩湖の感想・評価

4.5

窓と窓のあいだにかけられた木の板を渡ったり、路面電車に乗ったり、肩車をしたり、雪に降られたり、そのどれもが神秘的としか言えないなにかを宿していた。また、父親と息子が映る場面は彼らをまるで兄弟のように…

>>続きを読む
ぴよ

ぴよの感想・評価

-
(35mm)
『マザー、サン』のように観念的になるかと思ったら具体的で逆に話を追いにくかった。

路面電車のシーンが印象に残る。

父は息子をいつまでも愛し、
子供も父親をいつまでも愛する。
その本質は苦しめる、苦しめられるという関係。

まさしくその通りだと思った。

しかし、奥さんと死別した父はまた新たに愛する再婚相手を見つ…

>>続きを読む
sonozy

sonozyの感想・評価

3.5

アレクサンドル・ソクーロフ監督『Mother & Son(1997)』からの『Father & Son(2003)』を。
(ジャケ写通り)親密すぎる父と息子の物語。

二人が上半身裸で絡み合うという…

>>続きを読む
Jeffrey

Jeffreyの感想・評価

4.0

「ファザー、サン」

冒頭、屋根裏部屋に密かに暮らす父と息子。官能的、濃密な2人の関係、元軍人、古びたアパート、トラブル、母の死、坂の多い街の風景、肩車、殺す夢、森の中、暴力、雪。今、お伽話の関係性…

>>続きを読む
互いが全ての濃厚な父子関係
複雑な家族愛や葛藤を淡々と画く手法に
美学を感じました
監督は否定してますがチャイコフスキーの曲が同性愛を連想させる

リスボンの街並みが素晴らしいです
相変わらず遅々として進まない上に、いくら違うと言ったってねっとりし過ぎてついていけないのだが、女と息子のカットだけ急に倍テンになる。

橋桁の下をもう少し見せた方がいい。
>|

あなたにおすすめの記事