バティニョールおじさんの作品情報・感想・評価

「バティニョールおじさん」に投稿された感想・評価

なお

なおの感想・評価

3.0
うーん、思ってた内容とちがった。子供も生意気だし、自分には合わなかった。
メグ

メグの感想・評価

4.0
バティニョール役のジェラール・ジュニョーの顔が
もう善人(笑)
人の良さが顔ににじみ出ているというか体形からして
庶民代表というか、そのくせちょっとこずるい所も
あるあたりにものすごく親近感沸きます。

戦争という残酷さを背景にコミカルさと人が人として
生きる当たり前の感情を 温かいまなざしで
描いた映画でした。
無

無の感想・評価

4.0
図らずも自分のせいで家族が捕らえられてしまったユダヤ人少年を迷惑がりながらも匿い助けるバティニョールおじさん。
途中、シモンの空気が読めない発言にハラハラさせられるけど、ユーモアのある賢い少年だと思った。
ユダヤ人関連のおすすめ映画では何故か全く出てこない作品だけどもっと沢山の人に観てほしい名作。
つよ

つよの感想・評価

4.5
ナチス占領下のフランスで、近所のユダヤ人を助けるバティニョールおじさん。

子どもたちとの触れ合いや、田舎っぽい映像や、深刻な話なんだけど雰囲気が良い。
844

844の感想・評価

3.6
フランスの精肉店のおじさん。
娘の彼氏が作家でスニッチ。
ユダの豪邸を奪い取って、偽ユダヤ人バリな仏人。
罪悪感からガキどもを隠しゲシュタポと戦いながら脱仏へ。
ガキが途中からマジではらたつ。
ベルなしのベルセバ。
shiori

shioriの感想・評価

3.0
まず、きっかけがね。 人間味あふれてるの。 だって、自分のせいだからね!心底「いい人」なわけじゃない バティニョールおじさん!だからこそちょっと共感もてるかな★赤毛がめちゃめちゃかわいかったけど 居る意味あったのかなー。シモンは賢すぎ。どこかでみたことある瞳の男の子だなーって 思ってたら「僕セザール」の子だったのか!あの子の演技は結構すき。生意気で。
imagoo

imagooの感想・評価

3.6
これももう少し邦題に気を使えよ!ってなる作品。
能天気なバティニョールおじさんの話じゃなくシリアスな作品です。

#MonsieurBatignole
#GérardJugnot
#JulesSitruk
#MichelGarcia
#JeanPaulRouve
霖雨

霖雨の感想・評価

3.7
タイトルを裏切らない等身大の、どこにでもいそうな人を主人公とした点に好感を持てた

善人な面や弱い面、その間での葛藤といった誰もが持っている姿が飾ることなく描かれている
監督自らが脚本・主演を務め、ユダヤ人迫害という重いテーマを比較的穏やかな目線で描いた一作

英雄でもなければ裏切り者でもない、流されやすい肉屋の“バティニョールおじさん”が、他人を、そして自分を救う。

監督は敢えて善人役に強面を、悪人役に穏和な顔立ちの役者を起用したらしい。
誰を信用するかで生死すら分かれる時代。
役者の見せる表情一つひとつに目が離せなかった。

自分に才能がないことを認めず、社会的に自分よりも下とされるユダヤ人を貶めることでプライドを保つジャン・ピエールの姿は己に重なる。胃が重たくなった。

78089
Ricola

Ricolaの感想・評価

4.0
ドイツ軍占領下のフランスにおけるユダヤ人迫害についてと、フランス人の微妙な立場を描いた作品。

コメディといえばコメディだけど、題材のせいもあってか爆笑するような映画ではなかった。

バティニョールおじさんと子供の友情に思わず笑みがこぼれる。

周りに惑わされずに、自分にとって納得がいく心地よい選択を選ぶことが大事なんだな、としみじみ感じた。

重すぎないけれど、ちゃんと考えさせられる良質な映画。
>|