郵便配達は二度ベルを鳴らすの作品情報・感想・評価・動画配信

「郵便配達は二度ベルを鳴らす」に投稿された感想・評価


ラナ・ターナーのビキニが印象的な作品ですが
個人的には、1942年イタリアver.の方が
圧倒的に好きです。
流石アメリカ、法廷でのシーンが長い。


悪女レベル: ★★☆☆☆
 【まだまだ慈悲のある小悪魔!😈】
床を転がってくる口紅の先に、足からだんだんと映し出される、真っ白い服のラナ・ターナー!おまけにその後ろには階段もあり、ファムファタール登場はやっぱりこれが見たい。この口紅がキスと絡めて随所に演出として使われる。タバコもしかり、女の口の危うさ!
主人公の「あいつが死んでくれればなぁ」に「冗談?」と聞き返すラナターナー、しかし本気なのはこっちのほうだった!夫の殺害を持ちかける瞬間にラナターナーのクロースアップ!、これはずるい。やるしかない。

風に飛ばされた看板を、ネオンサインに取り替える。部屋に差し込むネオンの明滅の中でのダンスシーン、殺人計画を遂行中のまさかの停電そして絶叫、暗い台所にいるラナターナーが突然灯りをつけられハッとする、電気代云々のくだりと、電気の光と闇が執拗に演出される。ノワール定番のブラインド越しの光と影もたっぷり、今作は木の枝も複雑な影模様を落とす。

夫を殺害する時の山びこのアイデアも中々すごい。夫の声がふっつりと途切れる瞬間、それが山びこで繰り返される、こういうなんとも言えなさが良い。
弁護士の戦法も意外性に飛んでいて(でも被告には最初から意図を明かしておかない理由が特に無いように思えるが)法廷劇シーンも楽しめる。
しかしシナリオはその後は失速気味、主人公の浮気はなんだが雑に回収され、沖まで泳いでまた戻ってくるのもなんだかよくわからない(絵としては美しいが)、ラストはなんとも締まりのない穏当な説教、この時代なら仕方ないかもしれんが。(「深夜の告白」とか「サンセット大通り」がむしろ突出したキレ味だっただけで)
john

johnの感想・評価

3.2
さすがに名作、おもしろい。
ただ主要人物みんな欲の塊で、魅力ある人がいない。
弁護士がまだ骨があるとか。
本気で愛し合ってるようにも見えない。
本性なんてこんなものか? ちょっと寂しい。
daluma

dalumaの感想・評価

3.5
ハラハラして恥ずかしくてみていられない!という感満載で楽しめました。映画のジャンルが途中で変わる感じもいいし、キャラも様々にぶっ飛んでますね。最後はまさかの救済に
mat9215

mat9215の感想・評価

2.0
ラナ・ターナーとジョン・ガーフィールドのコンビは悪くないけど、ヴィスコンティ作の濃厚な愛憎の味わいに比べるとずいぶん淡泊。食えない弁護士を演じるヒューム・クローニンはお見事だった。
monaminami

monaminamiの感想・評価

4.0
ヴィスコンティのしか観たことないけど、だいぶ違うアプローチのうえテンポが悪いのか脚本のせいなのか長く感じた...ここまで何度も映画化にブロードウェイにとなっているのだから、いちど原作を読まなきゃ。
otom

otomの感想・評価

4.0
原作読んでないんだけども、ヴィスコンティのやつは裁判なんて出てきたっけかな? おまけに無理矢理なタイトルの説明もしてなかった気がする。ジャック・ニコルソンのは観たのが遠い昔過ぎて忘れちゃった。軌道修正する機会を逃しまくるって筋は大体どれも一緒だと思うんだけども、いかんせんテンポが悪い気もしなくはない。ルージュの小道具使いとエコー演出はなかなか。
tkskk

tkskkの感想・評価

-
三度リメイクされている作品だが、映画作品そのものが初見。いろんなものが削ぎ落とされて、人間関係が浮き彫りになっているところが評判が良い理由かもしれない。愛し合っていると思っていたら、気が変わって憎しみ合う。人間関係・恋愛感情なんてそんなものだ、と突きつけられるのだ。"負け"るのが幸せなのか、愛に突っ走るのが幸せなのか?? 『マディソン郡の橋』を思い出した。正解はないのだろう。
見たのは46年版で、clipしたのは42年版だった、やっちまったぜHAHAHA
何度か映画化されたらしいこの作品で、一番評判がいいのがこの46年版らしいです

が、乗れなかった…
主人公の風来坊にもヒロインの若妻にも、なんなら店主にも全く乗れなかった…
みんながみんな自分のことしか考えていないように見えるし、利害が一致しなければ殺しあいもするよね、あとどいつもこいつも人を見る目がなかったんだなとか?

このレビューはネタバレを含みます

原作既読。吹替。
原作の翻訳文の感じで、コーラはもっとおばちゃんのイメージだったわ。
意外と亭主を殺してからが長い。
「コーラは俺を許してくれている」で終わるのは都合よくないか〜〜〜???
原作みたいに2人とも疑心暗鬼で終わるほうが好み。
>|