野火のネタバレレビュー・内容・結末

『野火』に投稿されたネタバレ・内容・結末

ラストの人間らしい生活をしてる人間に会いたいって言いながらヨロヨロ銃弾が飛んでくる方向に歩いていく後ろ姿すごすぎる…
船越英二さん、船越英二さんだって分からなかった

若い頃、原作小説を読んで、衝撃を受けた。
映画は、塚本晋也監督・主演のリメイク版を先に観たが、その時のレビューにはコメントしていなかった。

今回、やっと1959年の市川崑監督版を観た。
最初、田村…

>>続きを読む

南方戦線の映画なのでひたすら暗い。若い時のイケメンなミッキーカーチスがせこい奴に見えるけど、餓死するか否かの状況下では普通だよなと後から思った。戦地にやられて死因の主な原因が餓死って、本当に腹立たし…

>>続きを読む

戦争という極限状態下では、人間性など忘れ去られてゆき、互いを食い合う獣に戻ってゆくのよねぇ〜……。

太平洋戦争末期のフィリピン レイテ島駐留の日本軍人 田村は傷病兵として病院へゆくが一度血を吐いた…

>>続きを読む

『暖流』のあとの船越英二とは思えない、、
塚本監督の方はカラーで見知った俳優たちでどこか身近に恐怖脅威を感じたがこちらは歴史に刻まれた一ページ、濃ゆい記録という印象を受けた
戦争にドラマチックは必要…

>>続きを読む

戦地に赴いた兵隊さんたちの残酷で凄惨な現実。
極限状態では尊厳も、理性も、心も、正気も失っちゃうんだな🐒

帰りたかっただろうな。日本に。家族の元に。
生きたかっただろうな。愛する家族と共に。
やり…

>>続きを読む

戦争描写のリアルさ、戦場で生きることが生々しく描かれている。
組織的な統制が崩れ、各々に散らばった兵隊は自分が生き残ることが第一の行動原理となる。味方はいない。食うに困る敗戦濃厚の戦場では、自分が手…

>>続きを読む

フィリピン戦線における敗走の様子を描く。
補給路も絶たれ、ほぼ全滅目前となり人間の悪魔的本性があらわになるといった話しなのだが。。。あまりストーリー性もなくかなり退屈である。

飢えをしのぐために、…

>>続きを読む

原作は読了済、塚本版も鑑賞済。
原作後半の神との対峙とも言える限界状態で夢幻の中にさ迷い込むような場面は残念ながら市川版も塚本版も踏み込んではいかない。あの言葉達をどのように映像化するか見て見たい気…

>>続きを読む

野比ぃ!廊下に立っとれぇ!

「野火」。

自分はこのタイトルの読みが分からなかった(…またか)。
タイトルの読みが分からないということで、先日も映画「東京暮色」にて受付で恥をかいているので、君子同…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事