四日間の奇蹟の作品情報・感想・評価

「四日間の奇蹟」に投稿された感想・評価

Tak

Takの感想・評価

3.6
予備知識無しに鑑賞。
ある事故をきっかけに、知的障害のあるピアニストの千織と療養センターの職員真理子の魂が入れ替わってしまう…。

どこかで聞いたことのあるパターンかなと思いきや。予想以上に良い作品でした。
調べてみるとナルホド!原作はかなり有名な小説のようで。

主な舞台となる療養センターの全景は絵画のよう。
千織役の女の子、心は大人の女性という難しい役だったと思いますが、背伸びをしている感もなく自然でした。

劇中に流れるピアノの曲が美しい。特にベートーベンの「月光」が印象的。サントラ盤が欲しくなりました。
ごじ子

ごじ子の感想・評価

2.0
公開当時、ある映画評論家気取りの(←悪意ありません)アナウンサーが「他局制作なので言いたくないけど今年の邦画一位はこれ」と発言していたため、そこそこ期待して鑑賞。結果、別に何も感じない。原作はよいのだろうからテレビ局主導でない映画や舞台で改めて楽しみたい。
yui

yuiの感想・評価

3.3
思っていた程の感動はなかった。
切ないけれど切な過ぎず。

石田ゆり子がキレイだった。
ardant

ardantの感想・評価

1.5
今月になって、映画の中で、ショパンの『別れの曲』を聞いたのは、本作で3作目。『さびしんぼう』、『箱入り息子の恋』が他の二本。
石田ゆり子はいい役を充てられているのだが、なぜか、琴線に触れるものがない。前にも書きました。
作品自体も、全然、泣けませんでした。

このレビューはネタバレを含みます

@Hulu

有り得ない話だけれども、感動的なラブストーリーでした❤
danyboy

danyboyの感想・評価

2.7
「私の人生無駄じゃなかった。お父さん、お母さん、産んでくれてありがとう」
これは素直に感動しました。
自分も最期はこう思って逝きたいなぁ〜
不幸な目にあってきた二人が、ある奇跡を通じて自分の人生の意味を見出すストーリー。

原作あるということですが、訴えたいことがしっかりしてるのが良いです。

出演者も何気に豪華キャスト。
平田満さんはどこでなにやってもいいなぁ(♥Ü♥)↑↑ 出てきた瞬間テンション上がる!
吉岡秀隆はほんとにピアノ弾いてるし、石田ゆり子も演技でちゃんと泣かせる。いつもながら役作りに真摯な姿勢が伝わってきます。

ただねー
佐々木すみ江、松坂慶子、西田敏行、ら豪華キャストが活かせてないあちこち演出のマズさ。
中でもベッドの真理子が突然モノを投げてキレ出すシーンは唐突感ハンパなく、機械の故障で飛んだかと思いました(|||O⌓O;)。
説明セリフと、火曜サスペンぽい無駄な場所移動が安いドラマ感を醸し出す

文化庁の応援までもらってこれはちょっと残念でした。
人の中身が入れ替わった時点からありえないだろと思い、あまり内容が入ってこなくなってしまった。

フィクションは好きだが、今回の作品はちょっと設定が雑かなという印象。
ただ、吉岡さんが好きなので評価は下げすぎてません。
blue

blueの感想・評価

2.3
吉岡秀隆がとてもセクシーだった。
テーマは面白いけど、無難な感じ。

ロケ地が昔行った事のある角島の教会で、懐かしい気持ちになった。
「四日間の奇蹟」と言いながら、その4日間という長さにどれだけ意味があったのか。3日間でも5日間でも成立したお話だと思う。

そして取って付けたような平原綾香。まあいいんだけどさ。

素晴らしかったのは、千織役の尾高杏奈! その演技力のすごさは開始5分で十分に伝わってきた。雷以降の変化も見事というほかない。だからこそ、突然石田ゆり子が出てくるのは残念だったな。ここは尾高杏奈で通してほしかった。
(このへんネタバレしないように書くのが難しい^^;)

千織と敬輔はいつか結ばれてほしい。
young

youngの感想・評価

2.5
いろいろツッコミどころ満載だが、初恋の人とこうして再会できて、過ごせる時間をもてた主人公は幸せだったんだろう。