エヴァの匂いの作品情報・感想・評価

「エヴァの匂い」に投稿された感想・評価

Toku

Tokuの感想・評価

3.4
気になった音楽たち
Main Title/Michel Legrand & His Orchestra
At the Bar/Michel Legrand & His Orchestra
Willow Weep For Me/Billie Holiday
Adam and Eve/Michel Legrand & His Orchestra
Loveless Love/Billie Holiday
Kako

Kakoの感想・評価

-
ロージー二作目
汚いところばっかり描かれててストーリーに持ってかれた

階段落ち
階段からエレベーター
上から見下ろすエヴァ
紫色部

紫色部の感想・評価

4.0
2018.11.7 BS

ファム・ファタールとは→乳首を片方見せること
ファムファタールは好きなテーマですが、彼女は違います。職業的な娼婦であり、初めから恋はしないと言っています。男は、どちらの女性にも不誠実で、小狡くて、尊大で、小心で、粗野で、無教養です。洗練された遊びが出来ず、虚勢をはるために苦手な酒に頼っていて見るに耐えません。嘘で成り上がっているので、転落とも思えません。場違いな場所にいたということです。フランチェスカの方が好みでしたが、男を見る目がなくて残念でした。
Hana

Hanaの感想・評価

3.5
あの顔で上目遣いされたら
そりゃ男はイチコロでしょうよ…
しおらしい女も良いけど
小悪魔的なワガママな女も好きじゃないけど魅力的なのは認めざるを得ない 笑

それにしてもタバコの吸い方がカッコイイ!昔の女優さんみんなそうかも。
加賀まりことかもそう。

リメイクやるとしたらエヴァ グリーン
なんかいんじゃないでしょうか?

音楽が凄くオシャレでした!
●'18 10/15&18単館公開
(首都圏等: '18 2/17, 18, 21, 24, 3/1&2 単館公開 角川シネマ有楽町)
『華麗なるフランス映画 ドロン! ドヌーヴ! モロー! ベルモント!』特集上映
('18 2/17〜3/2 角川シネマ有楽町)
('18 4/7〜20 神戸国際松竹)
('18 5/19〜6/1 出町座〈京都〉)
('18 10/6〜11/2 メトロ劇場)
配給: KADOKAWA
10/15 14:00〜 メトロ劇場にて観賞
Blu-ray上映
LPCM
※フランス映画なのに冒頭のクレジットのみフランス語で、劇中の台詞はほぼ英語、「終」がTHE ENDと英語表記。
映写位置が悪い為か、画面右が切れて画面左に黒味。
冒頭に縦のネガ傷、ムラ有り。
主人公の家に嫁が帰ってきた所に盛大に縦の傷が5.6本出まくる。
音はモノラルのはずなのに、拡がって聴こえる。映写素材と設備の相性か?

「炭鉱労働者は兄だった。」じゃなくて「兄は炭鉱労働者だった。」ではないのかな?字幕。


〇'63 6/1〜公開
配給: 日本ヘラルド
ワイド(ビスタ) B/W
モノラル
フィルム上映
Takumi

Takumiの感想・評価

4.1

このレビューはネタバレを含みます

ジャンヌ・モロー34歳。エヴァじゃなくてイヴ。アダムとイヴ。悪女映画ナンバーワン。売れっ子作家(実はウラあり)が高級娼婦に入れ上げる話。追いかければ逃げていくのに、立ち止まると寄ってくる。イヴの行動原理とは何か。大好きなビリーホリディのレコードを突然叩き割るシーンはショッキング。とても怖い。余談だが作家ティヴィアンを演じるスタンリー・ベイカーがモリッシーに似ている事は有名。
イズミ

イズミの感想・評価

4.2
史上最高に美しく史上最高に悪い(というか強い)ジャンヌ・モローが最高

「熟女」とか「恋愛」だとかそんな言葉でカテゴライズするのが失礼なくらい大人で成熟したヨーロッパの文化(?)と世界観(?)でぶたれるような映画で良かった

音楽もミシェル・ルグランで最the高で映画の冒頭はほんとリュクスに溢れていて、(エセ懐古厨みたいなクソよくある感想ですが→)豊かな大人の世界はもう昔の映画の中にしか観れないなぁと痛感。
Elijah

Elijahの感想・評価

3.0
同じ原作の『エヴァ』(2018)と比較のため鑑賞。
作品的には『エヴァの匂い』のほうが面白かったけれど、見て思ったのは自分はこの題材(と言うよりも男女のキャラクター)がどうも好きになれない、ということだった。
この作品のジャンヌ・モローがジェーン・フォンダに似ている気がした。
切返しの切れ味が最強レベル。
常に役者がドッシリ鷹揚に構えてるのに
ウィスキーの原液みたいなドぎつい話をブチかます舞台のような演出。だけど、舞台らしい品格と併せて映画ならではのモノクロ映像が冴えてるお陰か、ロージーでも寝なかった!
>|