このレビューはネタバレを含みます
面白かった。
「硫黄島からの手紙」のほうを先に見てからこっちを見た。
硫黄島からの手紙での出来事と重なるところはあるかなと思ったけど見当たらなかった。あったとしてもわからなかった。
星条旗を立てて生…
このレビューはネタバレを含みます
アメリカ目線でのあの当時の歴史を学んだことがないので、この作品に描かれていた事が事実かフィクションが1部混ざっているのか。自分には分かりません。
良くも悪くもアメリカらしさというのが、出ていた戦中…
戦争なんてこの世で一番無意味なことだね
戦争を体験したこともない私が、こうやって再現された映像を見るだけで心が痛くて落ち込むのに、経験者の心的外傷は計り知れない 死んでも地獄生き残っても地獄勝って…
第二次世界大戦中に米軍が戦意高揚のためプロパガンダとして広く利用した「硫黄島の星条旗」を建てた男たちの追憶を中心にした物語。
英雄として帰国を歓迎された3人の兵士たちのいずれも後ろめたさやPTSD…
硫黄島の日本軍と米軍の闘い。
勝利の意味で米軍が
立てた星条旗をめぐり、
英雄に仕立てられた人たち。
そして国に利用される。
明るい話などあるわけもなく、葛藤を引きずる。
戦闘シーンはひたすら残酷だ…
数ある戦争映画の中でも、かなり分かりやすくメッセージを投げかけ、取っ掛かりやすい作品になっていると思う。
戦争は繰り返されてはならない地獄である、という通り一遍の反戦メッセージだけでなく、当時のアメ…
太平洋戦争最終局面で要衝であった硫黄島奪取作戦における擂鉢山陥落時に掲げられた星条旗を巡るミステリー。
一体誰が星条旗を立てたのか?写真に写っているのは一体誰なのか?立てた人は英雄に値するのか?
…