カエル少年失踪殺人事件の作品情報・感想・評価・動画配信

「カエル少年失踪殺人事件」に投稿された感想・評価

ageha

agehaの感想・評価

3.8
忘れられることは存在しなかったのと一緒なのかも。
最後のお母さんの告白に涙我慢出来なかった。
実際に起こった韓国三大未解決殺人事件の一つを映画化した作品。実話だけにミステリー感が半端ない。当時の韓国という国の政治や考えがよくわかる。既に時効になってしまったが果たして真犯人は?
【Caution】あらすじ とか 考察 見るとつまらないですよ!!


少年5人が失踪した実話ベースの話です。
テーマが笑えないので称賛出来ませんが、犯人を追い詰めるスリリングな展開で引き込まれます。
今でも活躍中のベテラン俳優さんが多数キャステイングされていて深みあります。

因みにカエルではなく、オオサンショウウオらしいです。
実際にあった事件ということもあり、かなり生々しい内容だった。基本第三者視点なのもありテンポや映画自体の雰囲気は重すぎない。
未解決事件ってわかっているからこそこの報われなさに最後は心臓にずんって来る。何より子どもっていうのがより辛さが増す。

ある人物の狂気・ヤバい奴感が多分みんなが思い描くtheヤバい奴で完璧だったわ。

あのお母さんが、あのお父さんが何故ああいう行動をしたのか、背景がわかった時にいかに自分が主人公や教授に振り回されていたかがわかる。あくまで映画での出来事ではあるけど、同じようなことは起こっていたんだろうな…

教授は、、、変な方が多いからね。多角的にもう少し考えることが出来たらな。どこかかすってて、主観的過ぎた。

警察もなんとも言えない感じだった。考えれば考えるほどしんどくなってきた。


実際の事件は、カエルではなくオオサンショウウオを探しに行ったとか言われているらしいですね。遊びに行った場所も軍施設の近くだったから……とか色々な憶測がきっと飛び交っていたんだろうな。辛いな
Bamboo

Bambooの感想・評価

3.7
韓国の三大未解決事件(だった)うちの一つを元にした映画

事件そのものというよりも、マスコミの身勝手さを描くことが中心
こういう記者昔いたんだろうなあ

今目の前にあるもの全てがある答えを指し示している様に見えていても
自分には想像もつかないような当事者の心情や行動が存在しているという可能性に思いを馳せないといけない
「先入観」の怖さの描写がリアルだった

でもあんな雑な張り込み(自家用車・資料丸出し)する記者は現実にはいない笑
中盤はなかなか面白かったんだけど前半と終わり方がちょっと…
実話ベースって難しいなぁと改めて思った。
あの教授の存在が謎過ぎる…。
そして実際は知らないけど、映画の中の韓国の警察ってホント…(笑)
比べては悪いけど韓国三大なら断然「殺人の追憶」派です。
kumikoms

kumikomsの感想・評価

3.5
実話を基に…

面白かった!
あの教授の突っ走るところ良かった。
観てる方もなるほど!こりゃ教授の言う通りだわ!!
と思わせる作りで騙されてしまったわ😢

ただただ遺族は悲しいばかり…
 韓国の実際に起きた未解決事件の話し。タイトルはふざけてるのか?と思うような感じだけど、確かにこのタイトルは記憶に残ると思う。
 5人の子供が行方不明となり、全然見つからず、お約束のように親を疑う人などが出てくる。
きっとストーリーのように犯人じゃないかという人はいなかったのかもしれないが、最後の最後に母親が言った、みんなが忘れていく。という言葉。凄く悲しかった。
それだけで評価を高くした。作り方がどうのとかはよくわからないし。
 ちょっと調べたら、カエルとかではなくて、軍の施設に遊びに行って、流れ弾が当たった為に殺された、という説もあると言う。できれば、解決して欲しい。
実際の事件を描く韓国のサスペンス

しかも未解決事件ときたね

タイトルはとっつきやすそうだが
パッケージは、ちょっと重たそうにも見え
実際どうかと言えば

重たいというか、もったりしてるというか
事件の顛末に対して視点が、ちらほら移動していて

遺族からの視点、報道の視点、捜査機関の視点
そのスイッチングも演出として見事ならもっと見やすかったようにも思うけど

今ひとつ感情移入しにくいまま
テンポ悪いかというとけっこうトントン進むので
気づくと話が進んでしまい

終盤まで正直のめりこめてなかった

が、終盤はやっぱり底力があるというか
なんか鬼気迫るものがあるんだよな韓国映画
悪くは決してなかった
実際の事件を元にしてるから、やっぱりあんまりエンタメ的な面白さは薄い。
途中まではわりと面白かったけど、中盤から何かメリハリもないし何観てるのかよくわかんなくなったな。
>|

あなたにおすすめの記事