崖の作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『崖』に投稿された感想・評価

悪党がたどる悲劇。

原題はペテン、詐欺を意味するが、邦題は死のイメージが強い。サスペンスドラマで登場する断崖絶壁を想像したのだが、思っていた崖と違った。

司祭の服着て善人を騙し、金を巻き上げるペ…

>>続きを読む
たつ

たつの感想・評価

4.3

面白い。聖職者として信仰心の強い村人の元に訪れ、信仰心をダシに使いお金を稼ぐ3人組。ピカソは妻にプレゼントし、オーギュストは娘と映画館へ行く。

ピカソは妻にバレて見限られ捨てられてしまう。オーギュ…

>>続きを読む
石口

石口の感想・評価

4.0

ネオレアリズモ的作風の中にも後のフェリーニスタイルの萌芽が随所に見られる。とりわけ大人数が室内でガヤガヤ騒ぐパーティーのシークエンスが傑出。その後人通りの少ない寂しげな通路のショットになるのもいい。…

>>続きを読む
Masa

Masaの感想・評価

3.2
あんまりだったな
てか3人組である必要あった?
最後の崖のシーンでやっとこのおじさんが主人公だったのかと思った 
短縮版を見たせいかな?

アマゾン・プライム経由からのスターチャンネル Ex-dream&Classicで見ました。
人間の良心をテーマにした作品です。


 
3人組の男が生活費を稼ぐために聖職者/神父になりすましたり、不…

>>続きを読む
M

Mの感想・評価

3.8

貧しい人を専門に騙していた詐欺師グループがバレる事なく稼いでいたのだが……という作品でした。

いくらなんでも何故そこから?と言いたくなるくらい、善良で貧しい人達から金を巻き上げているので、主人公達…

>>続きを読む
guido

guidoの感想・評価

5.0
名作。
「道」の翌年の作品で、詐欺師の主人公が自分の人生の愚かさに気付くってのは似てる。
不在

不在の感想・評価

3.8

『道』の次の邦題どうしよ?せや『崖』にしたろ!
安直すぎて笑ってしまった。

巨匠と呼ばれる映画監督達はみな、常にコミュニケーションの不全を映像にしてきた。
言葉が通じない国、繋がらない電話、届かな…

>>続きを読む

原題『Il Bidone』(1955)

監督 : フェデリコ・フェリーニ
脚本 : フェデリコ・フェリーニ、エンニオ・フライアーノ、トゥリオ・ピネッリ
撮影 : オテッロ・マルテッリ
編集 : マ…

>>続きを読む
BOB

BOBの感想・評価

3.8

純真な人々を騙す詐欺師3人組の旅を描いた、フェリーニ監督の人情悲喜劇。

「お前らは人間じゃない。俺にも良心がある。」

ともに"フェリーニの三部作"として語られる『道』『カビリアの夜』と比べるとこ…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事